最近、真夜中に目覚める事が多くなりました。
私は寝る前にベッドで本を読むのが、若い頃からの習慣になっています。
それでも明日のことを考えて、「さあ、もう寝ましょ。」と、日付が変わる頃には電気を消します。
電気を消しさえすれば直ぐに眠れたし、朝まで目覚める事はありませんでした。
ところが最近(と言っても、もう、一年以上になるでしょうか・・・?)、夜中にふっと目が開いてしまうのです。
それも、大抵時間が決まっていて2~3時頃です。
特に、トイレに行きたいわけでも、何か不審な物音がした訳でもありません。
何か夢を見ていたような気もするのですが、でも、その夢も、具体的にどんな夢だったのかは想い出すことが出来ずで・・・。(>_<)
あれやこれやと考えているうちに、私の目も頭も冴えてきて、もう、再び眠ることなど出来なくなっています。
仕方がないので、また、ベッド脇の本を取って読み始めたりするのですが、当然ながら睡眠不足に陥り、体調にも影響を及ぼしています。
これらを改善するには、適度な運動や労働で身体を疲れさせることだとは思うのですが、コロナと猛暑を言い訳にして、グータラ・グータラと毎日を過ごしている私です。
グータラしていても、誰にも文句を言われることのない今の生活は、気楽でストレスもありませんが、でも、これも『善し悪し』と言うことなのかも知れませんね。
(*^_^*)