郵便局に行き、窓口の番号札を取ろうと発券機の前に行ったときのことです。
「あら~、お久しぶり!」と、後ろから誰かに声をかけられました。
振り返って、声をかけてくれた人を見たものの、名前も顔も思い出せません。
最近は、人の名前が出づらくなってきて『認知症』の予兆かも知れないと心配をしている私ですが、さすがに、顔まで思い出せないと言うことは今までありませんでした。
『えぇ~っと・・・。どなただったかしら・・・?』
考えても、なかなか思い出せない自分にパニックになりかけている私を、相手は睨み付けるようにじっと見つめています。
しばらくお互いが見つめ合っていたのですが、急に、相手は後ろを向いて去って行きました。
「あれっ? 違ったわ・・」と、小声で呟やきながら。。。
どうやら、相手の方が、ご自分の知り合いの誰かと勘違いをされたらしいのですが、なんだか私が悪いことをしたような気分になり、思わず、『ごめんなさい』と謝ってしまいました。
それにしても、勘違いなら勘違いと言ってくれれば、お互いが笑って別れられたのにと、少し、残念に思います。
まあ、本当に些細なことで、気にするほどのものではないと分かってはいるのですが。。。。(>_<)
そんなこんなの今日の出来事でした。