見出し画像

つれづれなるままに・・

息子の気持ちで・・・(墓参)

気温は低めながら、綺麗な青空が広がっています。

仕事が休みだった息子と一緒に、夫のお墓参りに行ってきました。

夫が眠るお墓は、東京の西の外れの丘陵を切り開いた霊園にあります。
我が家から車で40分ほどかかりますが、都心の墓地に比べると、緑が多く、とても落ち着いた雰囲気が気に入ってここに決めました。

とは言え、車で40分もかかるのですから、決して近いとは言えません。
私も車を運転しますが、それでも、それほど度々訪れることは出来ないだろうと思っていました。
まあ、行くとしてもお彼岸とか、お盆とか、何かの節目の時ぐらいだろう・・・と。

ところが、夫の納骨後は毎月1~2回の頻度でお参りに行っています。
それも、私自身より、息子の気持ちで・・・。

夫が亡くなった当初はともかく、最近の私は、夫の命日も『つい、うっかり・・・』と言うことが多くなり反省しきりなのですが、息子は「今日はお父さんの命日だよね」と、いつも、ちゃんと覚えています。
そんな息子に牽かれての墓参です。

息子の仕事の都合で、必ずしも命日に行けるわけではありませんが、それでもこんな風に、息子と一緒に墓参が出来ることは嬉しい事です。

この頃は、墓前に供えるお花も息子が見繕ってくるようになりました。
墓前とか仏前と言うことに拘らず、彼なりの気持ちで選んでくるようです。
今回も「とても、優しそうな色合いのお花があったから・・・」とピンクのお花を持ってきました。(見出し画像の写真です)
                 ↑

確かに、冷たそうな墓石がとても暖かい感じになりました。(*^_^*)

息子は若い頃、父親の全てに反発をしていた時期がありました。
母親の私には決して言わないような、烈しい言葉をぶつけることも有りました。
それも、今にして思えば、それだけ父親を認めて、あるいは尊敬をしていたと言うことの裏返しだったのでしょう。

現在、ピンクのお花を持ってお墓参りに行く息子を、夫はどんな気持ちで迎えているのでしょうね・・・?(*^_^*)

この頃は、『つい、うっかり・・・』と、夫の命日を忘れそうになっている私も、息子に負けてはいられません。

と、言うことで、途中で、夫の好きな『酒饅頭』を買って墓前にお供えをしてきました。
                 ↓
         

コメント一覧

love0911
とみのん先生

おはようございます。

とみのん先生はお父様子でいらしたから、お父様もきっとお喜びだろうと思います。
そして、いつも、墓参はご主人様と一緒なのですよね。
優しいご主人様で、そのことでも娘の幸せを感じていらっしゃることでしょう。

今日は、暖かく良い一日になりそうです。
tictac-music
ステキなご家族ですね❤️

私もお彼岸だけでなく、父に会いに行こうと思います🎵
love0911
すみさん

おはようございます。
息子さんとお孫さんで賑やかなお墓参り・・・。
何よりもご主人が喜ばれたことでしょう。

早く、暖かくなるといいね!
身体に気を付けて、元気で春を迎えましょう!
love0911
yokoさん
おはようございます。

yokoさんもご子息がいらっしゃるのですよね。
女の子と違って、男の子は素っ気なく見えることもありますが、でも、心根はとても優しいと思います。

yokoさんも、この頃はテレワークのおかげで、ご子息とご一緒の時間が増えたのではありませんか?
楽しい時間をお過ごし下さい。

お体に気を付けて!!
love0911
のり様
おはようございます。

この頃では、だんだんと母親と息子の立場が逆転してきたようです。
でも、それは決して悲しい事ではなく、むしろ嬉しい事だと思っています。


寒さが続きます。
のり様もお体を大切になさって下さいね。
sumito1363
先日三回忌の時、石碑をもう少しきれいに洗ってよと言ったら、息子達は
こんな寒い時にお水を掛けたら「お父さんは風邪をひくよ」
なんだかんだと賑やかなお墓参りでした。
yoko
Love様〜

私も、のりさんと同じ事を思いました。
ご主人様も、目を細めていらっしゃいますね!きっと…
herbtea18
優しい心遣いのできる素敵な息子さんですね・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事