見出し画像

つれづれなるままに・・

バスの中で・・・

久しぶりにバスに乗って出かけてきました。

私の住むエリアの循環バスは、前から乗って、中ほどの扉からおります。

 

私が乗った時は、さほど混んではいませんでしたが、それでも、座席は全部埋まっている状態でした。

もちろん、私は立っていくつもりでしたが、その時、降車扉の近くに座っていたご婦人が私を手招きして、席を譲って下さったのです。

でも、私は、その行為に、戸惑いを覚え、素直に座ることが出来ませんでした。

 

だって、だって、その人は、どう見ても、私よりはるかに年配の感じがしたんですもの・・・。 それなのに、その人には、私が、そんなにくたびれた年寄りに見えたのか・・・と、ショックで。

 

そんな私の気持ちがわかったのでしょう。

そのご婦人は笑顔で言いました。

「私はね、次で降りますから。どうぞ。どうぞ。」・・・と。

 

それで、私もありがたく座らせてもらったのですが、でも、冷静に考えてみれば、見かけはともかく、このご婦人は、はるかに私よりお元気そうでした。 少し、背は曲がっていたけれども、バスを降りて歩いていく姿はきびきびとして、しかも、早かったし。。。

 

人間は、年齢だけでは計れない・・・と、思った今日の出来事でした。

コメント一覧

love0911
atcchin さま
こんにちは。

『老々譲り合い』
何と、うまいネーミング・・・と、思わず笑ってしまいした。

確かに、若い人に譲られれば、自分もすんなりと受け入れられるのに、「えっ? 私のほうが若いのに・・?」と、思う場合は、ちょっと、複雑な思いに。(*^_^*)

でも、友達には、相手がだれであろうと「うわぁ、ラッキー!」と喜んで座ればいいのよ・・と、言われてしまいました。(*^_^*)
atcchin
こんにちは。
これを老老譲り合いといいます。いま勝手に作りました。(笑)
譲る方が明らかに自分より若いと分かっていれば、
はい、ありがとうで済むのでしょうが・・

loveさんの投稿リアルで、確かに、そうそう、そうだよね・・
毎回うなずきながら読ませていただいています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事