バラの季節ですね。
我が家の周辺の、庭のあるお宅ではバラを育てている方が多いようです。
今朝も散歩の途中で、フェンス一杯にバラを這わせているお宅を見つけました。
色とりどりの種類の違うバラが、絶妙なバランスでフェンスに絡みつき、それはそれは見事です。
写真を一枚・・・と思い、スマホのカメラを構えた丁度その時、門扉が開いて、その家の奥様が出てこられ、しかも、目が合ってしまいました。
「すみません。 勝手に、写真なんか・・・。 あんまり、見事だったものですから・・・」と、しどろもどろの私。
「いいんですよ。 そう言っていただくのは嬉しい事ですよ。 バラを育てるのは、私の生きがいなんですから。 どうぞ、ゆっくり、観ていってください!」と、奥様は穏やかな笑顔で、そう言ってくれました。
早朝なのに、キチンと身繕いをされ、穏やかな笑顔と、丁寧な話しぶりの奥様に、私は、バラ以上に感銘を受けました。
この頃、国会中継やネットのニュースなどで、自分と意見の違う人に対して、威丈高に、汚い言葉を発しているのをみることがありますが、そんなときは、その人の意見が、どんなに正しく、また、立派であったとしても、私は、耳を、眼を、塞ぎたくなります。
汚い言葉は、言った人の心まで汚し、また、言われた人の心を哀しくさせます。
今朝のバラ屋敷(私が勝手にそう呼んでいます)の奥様は、たぶん、汚い言葉などは言ったことも、言われたこともないだろう・・・と思います。
だからこそ、あんなに、全身から品の良さが滲み出ていたのだ・・・と。
今更ですが、私も、言葉遣いや話しぶりには気を付けましょう!
今朝の奥様のように、素敵に老いるためにも。(*^_^*)
素敵な出会いで、今日の一日が始まりました。
(写真は、花一輪だけにしました)