憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

保証期間という問い合わせに・・・2022-05-08

2023年08月29日 | 受付・依頼問い合わせなど

先日、仕上がった機器。

すでに到着しているのですが・・・・

問い合わせがあった。

保証期間はいつまでですか・・・・

と、いうものだった。

う~~~~ん。

申し訳ない言い方になるが・・・・

「読んでない」のだと、思った。

憧れのAudio お問合せ・ご依頼の前に (fc2.com)

当然此方で修理した物については後々まで出来る限りの対応はさせて頂きます。

 

憧れのAudio 特定商取引に関する法律に基づく表記 (fc2.com)

当方で施工したメンテナンス終了機器は、当方が仕事をしている限り最後まで診ます.。

当方が触った箇所の不具合の場合、無料。 

触っていない場所の不具合(後から発生/露呈)したものについては、修理費がかかります。

往復輸送料はお客様もちに成ります(申し訳ありません)ただし、経年劣化になるほどの期日がたっているものは、無料にはなりません。

 

このほかに、記事を漁っていくと・・・

リピーター依頼にあたるもの。

新旧の日付があるもの。

憧れのAudio harman kardon hk825・hk870 (fc2.com)

2022 年4月19日掲載

2011年12月13日掲載

 

憧れのAudio REVOX B225 2台目 (fc2.com)

2021年10月5日掲載

2016年3月29日掲載

 

憧れのAudio PHILIPS LHH500 5台目 (fc2.com)

2021年6月1日掲載

2018年3月18日掲載

 

憧れのAudio PHILIPS LHH500 3台目 (fc2.com)

2021年5月18日掲載

2014年1月16日掲載

 

と、いうように、

不具合が出てきたとか、グレードアップをするとか

何年たっていても、対応します。

ついでをいうと、オーナー様が変わっても・・

 

で、保証期間という言い方になると、

多分、

治したけど、治っていなかった場合をいうのだろうと思うのです。

当方のOHになると、

全バラ状態で診ることになりますから、

治したけど、治っていない、と、いうことが

ほぼ無いのです。

治したけど、治っていない・・・と、いう場合は

触っていない場所の不具合(後から発生/露呈)したもの

と、いうことが、ほとんどで

この場合、かなり深刻な不具合が出ていることが多いのです。

 

憧れのAudio WADIA WADIA6改LTD-Blue 50台目 (fc2.com)

この機器の返却後

調子が悪い・・・ということで、

再送していただいたのですが・・・・

残念なことに、LSIが劣化しているということがわかりました。

トランスポートとして、オデオンAGーBlueにつないで聞いていただくことをお勧めしたのですが・・・

このあたりは、

触っていない場所の不具合(後から発生/露呈)したもの

と、いうことになります。

LSIが劣化していることは、

メンテナンス後には、いっさい確認できなかったのです。

かなり、良くない環境で使われていたと思われる機器でした。

*********

到着時に驚いたのが全体に付いている油汚れ(タバコのヤニ?)です。

発送前に掃除をしたそうなのですが、アルコールを付けたウエスで拭くと真っ茶色になります。

RIMG3481.jpg
外だけかと思いきや中にも汚れが回っていました。
Y氏はオークションで購入したとの事ですが、かなりひどい環境で使われていたみたいですね。

RIMG3453.jpg
今回の作業で手こずったのがD/Aアナログ基板の部品交換です。どこもかしこも半田吸い取りポンプを当てるだけでスルーホールのランドが取れてしまいます。
ランドが取れるとスルーホール内の半田を吸い取ることが非常に困難になってしまいます。
もともとWADIAのD/Aアナログ基板のパターンは使用している箔が薄いので慎重に作業をしても何個かはランドが取れてしまいます。
この度は軒並み取れてしまうと言う位の状態で作業時間も数倍掛かってしまいました。

***********

てこずりながらも、Blueまでもっていって返却。

すると、24時間稼働で1か月以上たつが

エージングがいまいち・・・という

妙な連絡をいただいたのです。

そして、ノイズがでるだったか?

CDが出てこないだったか

(これは、個人で解決する方法がある)

(覚えていない・・・)

送り返してもらったところ・・・

なにか、非常にくっきりした音が出ているのです。

こんなに、メリハリが効いて、シャープさが鋭すぎる・・・

と、いうのが、逆におかしい。

と、その時は、代理も呼ばれたのです。

しばらく、聴いてみると、

低域が薄い。距離感が出ていない。

(ゆえに、中高域が際立って聴こえたと思う)

ピックアップがおかしい?

半田・コンデンサ・・スルーホール部分、他、もろもろ

ありえないと思いつつ、確認していくと

やはり、なんともない。

これは、LSIかもしれない・・・

と、片方しか在庫がなかったのだけど、

のせかえてみると

(片チャンネルずつ調べていく)

低域がでていない(少しのことだけど、影響大)・・・など

ー出ていない音ーが、あるのがわかったわけです。

おそらく、良くない環境で使われていて

LSIも劣化し始めていたのでしょう。

Blueまでもっていって

その音がでないだけでなく

いずれ、LSIが壊れる‥と、なったとき

トランスポートとしてしか使えなくなるわけです。

代理も高橋もショックでした。

一概に言えないけれど

見た目からして、ぼろい、汚いものは、

怪しい、と、いうことは何度か書いてきているわけです。

(逆に、外がきれいでも、中がひどいということもある)

オーナー様にとってもショックだったことは

容易に想像できるのですが・・・

最初のメンテナンス終了時点では、露呈されないものです。

治らない(部品がない)ものに、調査費をいただくのも

気が引けることですが、やはり、それなりに、

全バラにしたり、各所チェックしたり、LSIの載せ替えをしたり・・と

作業時間はかかっています。

少しだけもらおうとなったと覚えていますが・・・

***********

仮に当方がLSIの在庫を複数もっていたとして

そのLSIに付け替えたところ、これもだめだったとなった場合

当方が触っている個所。

と、いうことになるのですが

触っていない場所の不具合(後から発生/露呈)したものについては、修理費がかかります。

*********

OHでは、ほぼ全部触りますし

その時の不具合対応で、不具合特定ができれば

IC交換なども行います。

が、LSIなど

その機器1台にある「脳」「心臓」のようなものは

ドナーがないと治せないわけです。

憧れのAudio WADIA WADIA9 2台目 (fc2.com)

blog_import_53b8db7fca67a.jpg
返却後3時間でノイズが出てしまい残念ながら再入院と成りました。
調査結果はコントロール基板の不具合と判り一時は修理出来ない旨をM氏に伝えましたがM氏の諦めない気持ちが通じたようで東京のオーディオショップに不具合のWADIA9が有る事が判り早速送って頂きました。
この不具合のWADIA9からコントロール基板を載せ替えなんとか修理となりました。
今回はM氏には多額の出費となりましたがWADIA9に対する思いが勝った修理となりました。

**************

どこまでの思いをもつか・・・という一言になってしまうのですが

憧れのAudio CDP-777ESJ (fc2.com)

この777ESJのピックアップは

KSS151Aの亜種です。

KSS151A亜種は一般に出回っておらず

777ESJから、移植するしかないわけです。

結局、

どこまでの思いをもつか・・・という一言になってしまうのですが

オーナー様はドナーを入手することにしたわけです。

 

どうしようもない不具合の時にも、

同じ機種から部品などを移植する場合もあります。

(こういう時、ドナーのほうが良い状態であれば

逆移植(大丈夫なところを、ドナーに移す)と、いうこともあったり

ドナーをメンテナンスする、ということもあり得ます)

いずれにせよ、

気に入った機器を末永く使いたいというオーナー様の

心ひとつにかかっているものだと思うのです。

そのためにも、

当然此方で修理した物については後々まで出来る限りの対応はさせて頂きます。

 

そして、出来る限りの対応というのが

当方で施工したメンテナンス終了機器は、当方が仕事をしている限り最後まで診ます

と、いうように、

自営業ですから・・・

体が動く限り・仕事はするわけです。

脅しじゃありませんが

高橋の命ある間に

依頼・リピータ依頼をしてくださることを

願います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念・無念 | トップ | WT2000改善版とP2s改善版の試... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受付・依頼問い合わせなど」カテゴリの最新記事