ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

びーとるず

2011年07月24日 | 園だより
日頃子どもたちは
園庭の草むらや大きな石の下を探して

そう
昆虫探しをしている姿があります

部屋では図鑑を見ながら
「こんなのが捕まえられたらなぁ…」と
目をキラキラさせています

昆虫の中で圧倒的な人気を誇る
かのムシキング
カブトムシ

「本物のカブトムシを見せたい」「喜んでもらいたい
の一心で


昨年の夏
カブトムシをたくさん捕まえたという
在園児のお父さんから
カブトムシのいるスポットや仕掛けの作り方などを
教えていただきました

誠にありがとうございます


そして昨日
とある森?にて

たくさんの蚊に刺され
とげとげの草に絡まりながらも
無事
仕掛けを設置しました








―今日早朝―

ドキドキワクワク
期待と不安を胸に
一番最初に仕掛けた場所へ



















いました


オスが一匹です

子どもの頃よりも
大興奮させていただきました




勢いづいて次の場所へ
(いない…)


次の場所へ
(いない…)











次の場所へ
(いなぁぁぁぁあああああああい…





涙を堪えて
再び最初の場所に行くと…


なんと今度はメスが




更に探していると…





















ブーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン















カブトムシスズメバチ







(あれもどうしても欲しい…


























いうことで





























カブトムシスズメバチげんき(黒服)




































激闘の末
WINNERげんき










3匹でしたが無事捕獲成功







明日の朝から
早速飼育コーナーに設置したいと思います

子どもたちは喜んでくれるでしょうか

非常に楽しみです

げんき&いさむ






最新の画像もっと見る