ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

今年のおいもは100点満点!

2007年10月30日 | 園だより
本日は、子どもたちが待ちに待った(職員も待ちに待ちました)やきいも大会
今年はお借りしている畑で、1000個ぐらいのさつまいもが収穫できました
春に子どもたちが植えたさつまいも
夏には畑一面がつると葉っぱで青々となりました。
先日の収穫の後は、落ち葉を拾って、おいもを洗い
みんなでやきいもの準備もしました。

そして今日。
朝から園庭では火がおこされ、ついにやきいも大会のはじまりはじまり
濡らした新聞・アルミホイルに包まれたさつまいもを、火に投げ込んだ子どもたち。
やきいもが焼けるまで、クリスマスと間違えてサンタの衣装を着てきてしまった先生と一緒に、
クイズをしたり、歌を歌ったり、おなら体操をしたりして楽しみました

しばらくして「焼けたよー」という声。
念願のやきいもとのご対面
皮は若干黒く焦げていますが、二つに折ってみると…、
……なかからオレンジがかった黄色いおいも
今思い出してもよだれが出るほどとっても甘~いおいもでした。
 「おいしい、おいしい、おいし~い
 「アチチ甘いあつい…あま~い
 「…僕、10本食べたい
子どもたちの言うように、今年のさつまいもは量だけでなく、味もバツグン
お借りしている畑の土が、とってもとっても良かったようです。
畑を貸してくださっているおじいちゃんおばあちゃん、ありがとう

今日は在園児のお父さんお母さんだけでなく、
多くの未就園児の方や地域の方に来ていただきました。
本当にありがとうございます
今後も地域に様々な活動を開放して行きますので、みんなで楽しみましょう
もちろん特別な行事だけでなく、毎日園庭開放してますので、
地域の公園のように、いつでも遊びにきて下さい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はいよいよやきいもだ! | トップ | 沖野市民まつりだよ! »
最新の画像もっと見る

園だより」カテゴリの最新記事