ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

未就園児イベント☆キャンディータイム『親子体操』開催しました

2023年03月08日 | 園だより

2月の未就園児対象イベントキャンディータイム、ろりぽっぷ課外体操教室キッズワンの渡辺先生と運動遊びにチャレンジ

 両手を伸ばして大きくなってキリンさんになぁれ~

小さく小さく、、、アリさんになって キリンさんになって、アリさんになって、

子どもたちにわかりやすい言葉で伝え、楽しみながら実はしっかり準備体操です。  

  次はママが車になります。子どもたち楽しそうマ🎵ママたちにとってはいい運動  

タオルを使ってソリみたいにシュー タオルの上に立って両手を広げてサーフィンのように立ち乗りもできます

転ばないように身体を使っているとバランス感覚が養われますね。

  大人が2人棒を持って、こんな遊びもできます。

マットの上にいるワニさんに食べられないように足を上げて、しっかりぶら下がって。

 蜘蛛の巣みたいなのは鈴がついているゴム紐。慎重に上手にくぐっていますね。

そして最後はお舟に乗るよ   

マットの下にキャスターがついた台があります。ロープをしっかり握って力を合わせてヨイショ

いろんな遊びをしましたが、すべて『幼児期に身に付けておきたい36の基本動作』と照らし合わせてみると

乗る・ぶら下がる・はう・くぐる、、、などなど、基本動作でこの日のは14個の動作をしたとのこと。

渡辺先生が丁寧に教えてくれながらの運動あそび。スキンシップで子どもたちの笑顔がいっぱいの時間でしたね。

どんな遊びをしたのかなぁ?基本動作って?興味がある方は、つどいの広場に資料があるのでお声がけください。

 

次回キャンディータイムは学園長の加茂光孝先生の親子向けパフォーマンスグループ

「そらとぶクレヨン」のオンラインSPコンサート

3月16日(木)~学園HP内の「ろりぽっぷ笑顔チャンネル」YouTubeにて配信予定です。

 

こども園ってどんなところかなぁ?初めて来園の方も、入園が決まっているけど心配、少し慣れてくれたらなぁという方も

子育て支援室『つどいの広場』をぜひご利用ください。1日3組HPからの予約で利用可、園庭で遊ぶこともできます。

3月13日(月)から利用時間が10:00~13:00まで延長になりました。軽食を持参して食べてもOKです。

ぜひ気軽にあそびにきてくださいね                                   

                                     子育て支援室つどいの広場尾串


最新の画像もっと見る