ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

お水は・・・

2010年05月31日 | 園だより
今日は暖かくぽかぽか天気でした
戸外に出て遊ぶことが大好きな子どもたちは、今日も園庭で遊具で遊んだり、泥団子を作ったりままごとをしたり、思い思いの活動を楽しんでいました
水道の水が大切な資源であることを感じたり、知ってほしいという保育者の思いもあり、水をためて、その中から子どもたちと水の使い方や、使う量を一緒に考えていきたいと思っています
子どもたちは溜まっている入れ物の中からジョウロに水を汲んで使ったり、工夫しながら水を使う姿も見られました
また、「水がなくなった」ということを、子どもたち自身が気づく様子も見られ、大事に使おうという意識も子どもたちの中に芽生えたようです
子どもたちの気づきを大切にし、寄り添いながらこれからも一緒に使い方を考えていきたいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおきくなーれ! | トップ | しんげつだより »
最新の画像もっと見る

園だより」カテゴリの最新記事