ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

嬉しい気持ち。おすそわけ★

2013年09月27日 | 園だより
今日は運動会リハーサル!!
ピカピカのお日様に負けないくらい光輝く笑顔で、子どもたちは元気いっぱい、頑張りました

去年、たくさんの人や大きな音に驚いて、パパやママから離れられなかったお友だちも、「がんばるからみててね」と全力で頑張る姿に職員一同感激まだまだ本番ではないのですが園長先生も大号泣でした

「無事におわってよかったね」と職員室で一息ついていると…

思いがけないプレゼントが

「先生にお手紙を書いてきました」と去年1年間担任をしていたMちゃんのお母さんが素敵なお手紙を届けてくれました

あまりの嬉しさにまたまた涙がそして、中身を拝見しもっともっと涙が

とっても心が温まる内容だったので、皆さんにもおすそ分けしたいと思いお手紙の一部をのせますね


お手紙…

Mは、年中になってから、またさらに成長したように感じています。夏休み、わたしの実家に帰省した際、私が小さい頃からかわいがってくれていた知り合いのおじさんが亡くなり、一緒にお参りに行きました。その夜におじさんのの話をして、「Mも抱っこしてもらった事があるんだよ」と話すと、「抱っこしてもらったことは忘れちゃったけど嬉しかったキモチは体の中にはいってる。」と言ってくれました。

つい最近も妹のTが泣くと一生懸命あやしてくれるので「ありがとう。どうしてそんなに優しいの?」と聞くと「だって、かわいそうだから」と。よく話をきくと「お母さんがかわいそうだから」「あんまり泣くとお母さんつかれるでしょ?」と言ってくれました。

妹が生まれた時に「赤ちゃんは泣くのが仕事なんだよ。泣いて運動しているんだよ」と話をしました。大泣きして泣き止まない妹に「いっぱい運動して偉い!偉い!」と声をかけている姿を見て、「あーそう考えれば泣かれても苦にならないんだなぁ」とMni教えられる事がたくさんあります。 続く…



たった5歳の子が物事をこのようにとらえられるって…スゴイ

去年から人一倍感受性が強く、創造力が豊かだったMちゃん。妹さんがお母さんのおなかの中にいる時から、赤ちゃんにたくさん話しかけ「名前はえっとー、、、はなわ君!!」ととっても楽しみにしていましたそれでもまだまだちいさなMちゃん。きっと甘えたい気持ちもたくさんあるだろうな…。と思っていました。

しかし、赤ちゃんが生まれるからと、長い時間お母さん、お父さんと離れ離れになっても、赤ちゃんの事をお母さんがたくさん抱っこしていても、Mちゃんはいつもニコニコ妹の事をとっても大切にしてくれていました。

きっと、いつも、どんなときも、お父さん、お母さんに大切にしてもらって、愛されている事。それがとっても嬉しいキモチで、Mちゃんの体の中にはいっているからなんだなぁと感じました。

今年は職員室組の私の1番の喜びは、子どもたちの成長を遠くからでも見たり、感じたりすることです。だから、担任を離れてしまった今も、大切なお子さんの成長をお手紙にして伝えてくれるMちゃんのママのお手紙は宝物ありがとうございます

明日からもお仕事がんばるぞ~

もと★どせいくみ担任 山田桃子





最新の画像もっと見る

コメントを投稿