ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

虫さん!こんにちは

2008年04月17日 | 園だより
 園庭のこいのぼりの下で今日も子どもたちは、元気いっぱいあそんでいました。かくれんぼをしたり、サッカーをしたり、ブランコに乗ったり、自分の好きな遊びを存分に楽しんでいる姿が見られました。畑の雑草を抜いていると・・・

  子「せんせい、なにしているの?」
  保「あのね、畑に雑草がたくさんあるから抜いているんだよ」
  子「じゃあ、手伝ってあげるね」
  保「ありがとう。うれしいなぁ」

というわけで、たくさんの子どもたちが小さな手を土まみれにしながら手伝ってくれました。しばらくすると・・・

  子「うわっ!!なんの虫だ?」
   「ミミズのあかちゃんだ。」
   「カエルもいる!!茶色のカエルだ」その声にみんなが集まってきました。

虫を発見した子どもたちは、「えーん」と泣き出す1歳児。びっくりして、あわてて砂をかける2歳児。「こいのぼりを見にきたんじゃないかな」と友だちと会話をしている4歳児など、年齢さまざまな様子が見られました。広い園庭をぴょんぴょん飛び跳ねるカエルを優しいまなざしで見つめている穏やかなひと時でした
明日もまた、どんな発見や驚きがあるのか楽しみですね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランドセル見て! | トップ | 子育てセミナーのお知らせ »
最新の画像もっと見る

園だより」カテゴリの最新記事