ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

みんなでお散歩

2009年09月16日 | 園だより
今日は、いざよい組さん(5さい)とみかづきさん(1さい)で近くの公園まで散歩に行ってきました。朝から楽しみにしていた いざよい組さんの子どもたちは、散歩の前に、みかづき組さんの下駄箱に来て、靴を履かせてくれる姿がありました。
普段は靴を履かずに遊ぼうとするHちゃん。
大きいお姉ちゃんが来ると、自分で靴を持ち、靴を差し出して履かせてもらうことを喜んでいました。

  担任  「Hちゃんよかったね
  Hちゃん 「うん

と笑う姿が印象的でした。

いざ出発!!いざよいさんは、どうしたらみかづきさんが手を繋いでくれるのか必死です。

  いざよいさん「Sちゃん、道路に出ると危ないから一緒に手をつなごうね」

        「I君、公園まで一緒に行こうね」

        「Hちゃんこれ借してあげるから手つないでいこ



そんな、子供たちの優しい声がけが、飛び交っていました


そんな頑張りとは逆に、途中で手を離したり、道路に座ったりと、いざよいさんを困らせていた、まだまだ1歳児の
みかづきさんの子どもたち


それにも、負けずに一緒に付き合ってくれていたいざよいさん

ありがとね


その優しい様子は、公園についてもたくさん見られ一緒にすべり台を滑ったり、ブランコをしたり、疲れている子どもがいると一緒に木陰で休んであげたりと本当に素敵な光景がたくさんありました


いざよいさんの優しい会話をたくさん聞いて嬉しい気持ちでいっぱいになったお散歩でした

ろりぽっぷ邑には生後3ヵ月~小学校6年生までの子どもたちが『大きな家』で過ごしています。
今日のお散歩の場面は、“子どもは子どもの中で育つ!!”ことを実証したものでした。
保育者が子どもたちを育てるのではなく、ほんの手助けにすぎず、子どもは子どもの中で育つのですね。


~お知らせ~
インフルエンザ対策として、つどいの広場と園庭開放を一時お休みをしておりましたが、現在ろりぽっぷにおいて発生がありませんので、今日から再開いたします。


最新の画像もっと見る