ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

ばけたくん、みーつけた!!

2023年09月04日 | 園だより

ある日の土曜保育。ゆみはりづき組(2歳)さんが好きな「ばけたくんの絵本」を読んでいると・・・

「これなあに?僕もみる」とぴかぴか組(2歳)さんのH君が来てくれましたよ。「ばけばけばけばけ ばけたくん かくれんぼの巻だよ」と保育者が声を掛けていくと、Y君が一緒に観ようと誘ってくれましたよ

  一緒に観ていく中で「ここかな」「こっちじゃない??」と話す2人。

その姿を見ていたみかづき組(1歳)さんが「なになに???」と興味を持ち、近づいてきてくれました

 「あった、あった!!」「けーけー(おばけ)」と指差しをしながら

 かくれんぼするばけた君を探す子どもたちの姿がありました

少人数でゆったりとした時間を大切に、他児や保育者・異年齢児と話す、思いを表現し伝え合う楽しさが味わえるよう関わっていきます

また興味のある絵本から、好きなものを探す集中力も高められるようたくさんの本に触れていけたらと思います

 

ゆみはりづき組 阿部

 

 

 


最新の画像もっと見る