ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

おおきくなったね!

2010年03月11日 | 園だより
 今日ゆみはりづき組の子どもたちは身体測定をしました前回よりもまたひとつ大きくなっていた子どもたちですが、今日感じたのは身体の成長だけではありませんでした身体測定するときに下着姿になるのですが、今までは保育者に着替えを手伝ってもらっていたのに、今日は自分の力でたくさんできましたできないときには、お友だちの力を借りて取り組んでいましたそんな子どもたちの姿にたくさんの成長を感じ、喜びで胸がいっぱいになりました
 そして、げんげつ組で給食を食べたお友だちは自分で主食を取り分けることに挑戦「自分で食べられる分」というのは難しいものでお皿いっぱいに取り分けた子もいましたでもお腹がいっぱいになり残すことに…。この出来事を「残したらもったいない」で終わらせるのはもったいないこと少し難しかったけれどどうしたら良かったかを一緒に考えながら、分けてしまったものは食べたいお友だちがいてももう食べられないこと今度はもっと食べたいときにおかわりをすることを学びましたこれから色々な新しいことに挑戦し、色々な事を経験していく子どもたち失敗しながらひとつずつ大きくなってね


   文責:満月館 A



最新の画像もっと見る