ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

ピカピカおひさまの下で

2007年02月08日 | 園だより
ピカピカおひさまのしたで パート1

今日は、お散歩日和の天気で1歳児のみかづきぐみは大はりきり。新入のYくんも保育士と手をつないでにこにこ笑顔。TくんとSちゃんはベビーカーの前に乗るのが大好きで、まるで2人の指定席みたい。田んぼ道の散歩コースにあぜ道があり、ほんの少し狭い道があるんだけど、慎重派のT2くんは「こわい、こわい。あれに乗る~」と言ってベビーカーを指差した。ほんの少しの狭さでさえも、純粋な子どもの心には怖いと感じてしまうんだな・・・と思った散歩でした。子どもたちのそんな様子をおひさまは見ていてくれました


ピカピカおひさまのしたで パート2

今日は、3歳・4歳児の合同でお店屋さんごっこのはじまり、はじまり~。1月から、少しずつ品物が作られて「ビデオがいっぱいあるTUTAYAをつくりたい」「あたし、カキ氷やさんがいいな」「だんごやもいいね」「うちは、ラーメンやにいっつも行くよ」などなど、アイディアいっぱいの子どもたちでした。いよいよ本日オープン。「お客さんになりたい」「いらっしゃいませって言ってる人がいい」など、子どもたちは嬉しそう。ちょっぴり恥ずかしがりやのSくんは「先生、ぼく、どうしたらいいんだろう・・・」とささやき、Sくんと保育士がとなりにならんでみたら、少しだけ声がでて、あとは時間の問題でいつの間にか笑顔で「いらっしゃいませ~」とはりきり店主に大変身でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿