ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

年長組、川遊び

2019年08月06日 | 園だより

こんにちは!暑い日が続いておりますが、子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい遊んでいます。

さて、年長組では7月8月とで「川遊び」に行って参りました!

自然に触れながら、その大きさ美しさ不思議さに気付いたり、4メートルの岩からジャンプすることで自分の気持ちと向き合ったり・・・年長さんにとっては特別な行事です。

 

川では必ずライフジャケットをつけ、5人~6人ずつ繋がって歩きます。川の底は滑りやすく、流れが速いと転んで流される可能性があるからです。子どもたちは自然の中で自分の命を守る方法を身をもって学びます。

 

 

 

そして、岩からのジャンプ。「絶対跳ぶ!」と意気込む子どももいれば「怖い…」と話す子も。

「怖い、でも跳びたい」「後悔はしたくない」と自分自身の気持ちと向き合い決断する経験をしました。

 

 

頑張る経験をした後は、思いっきり川遊び!!自然の楽しさや美しさを感じました!

水中眼鏡を持って魚を探したり、流れる楽しさを感じたり、友だちと水を掛け合ったりと、それぞれ素敵な思い出をつくりました

 

 

 

この川遊びを通して、自然の偉大さや、命を守る大切さ、自分自身の気持ちを沢山感じた子どもたちでした。

また1つ大きくなれたかな…??とっても楽しかったね

 

 

てんのうせい組 相原

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿