ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

てづくりかるた☆彡

2022年01月29日 | 子育て

 

各クラス、お正月明けから🎍

かるたが盛り上がっているこどもたち😀🎈

異年齢でもいっしょにかるたを楽しんでいます🌟

 

 

かるたをしながら

読み札の他のことばを自分たちで探したり、

思いついたことばを伝え合う姿が,,,✨

 

 

そこで

自分たちの ≪オリジナルかるた≫ を作ってみることにしました👍

 

 

 

 

文字は何にしようか,,,

 

絵はなにを描きたいかな,,,

 

読み札のことばはどうしよう,,,

 

 

 

 

 

迷いながらも、イメージが固まると

すらすらと描き出す子どもたち ❕❕❕

 

 

 

 

個性あふれる絵札と読みのことばができました

一部、ご紹介

       

あ、ありえる かわいい               ら、らぷんつぇるになりたいな            い、いるかみたいにおよぎたい

              

ほ、ほしがぴかぴかきれいだな            み、みんなでマリオカートしょうぶだ!       ぴ(ひ)、ぴかぴか ぴかちゅう

 

            

む、むしをつかまえたよ!         は、はみがきでばいきんをやっつけるぞ!       し、しまうま ぱかぱかあるいてる

 

                         

       ね、ねこちゃん ひなたぼっこ                      よ、よーよーつり たのしかったな 

 

などなど

こどもたちの思いがこもった

とってもかわいい絵札が完成しました

 

 

 

いざ

かるた大会

    

 

完成した 自分たちだけの 特別な かるたに大興奮のこどもたち

 

    

 

勝負がはじまると 真剣な表情で かるたに熱中しています

 

            

 

 

こどもたちの 楽しそう! やってみたい! という気持ちから

新たな 楽しい発見 が ひろがっています

 

 

 

 

フリー保育士  遠藤  


最新の画像もっと見る