感 謝 ☆ 観 劇 ♪

紅茶セミナー

紅茶セミナー
11/5 東京會舘 シルバールーム

今日はダイエー&キリンでお友達が当選した紅茶セミナーに招待いただき、参加してきました。
 
今日の講師は、有名な先生だそうで紅茶研究家の磯淵猛先生でした。

今日はウエルカムドリンク的に、グレープフルーツと紅茶のブレンドティー
アイスティーでしたが、グレープフルーツとぴったりマッチしておいしかったです。
グレープフルーツが切って添えられていましたけど、このグレープフルーツも食べたいくらい新鮮なフルーツでした。

いつも紅茶セミナーに行くと、ストレートというかブラックティーの入れ方ですが、今回はミルクティーの入れ方と、紅茶の知識などを教えてくれました。

ブラックティーは砂時計を見ながら、葉の開く時間を厳密にしていますが、ミルクティーはわりとアバウトでした。

ミルクティーに使うミルクは低温殺菌したもの(65度30分)がさっぱりとして一番よいとのこと。普通の牛乳とは違い、薄めに感じるけど、食事するときにぴったりとか。
確かに飲んでみましたが、とてもあっさりしていて、普通の牛乳のような強さがなくて、おいしく、たくさん飲めました。

あぶらっぽものほどミルクティーがあい、食べ物をおいしくしてくれるそうです。

ブラックティーは、甘いものとあうようです。

目からうろこでした。

サンドウィッチ、チーズ、ケーキなども出されて、ミルクティーとあわせてみましたが、どれもとてもおいしく、食べ物も飲み物もすすみました。

そうそう、ミルクティーは、暖めたカップに冷たいミルク1/3に紅茶がちょうどよいようですね。

今日は、低温殺菌の牛乳を買って帰りました。これで今日の復習をしてみようと思っています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事