後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

ロシアの歌コンサート(東京文化会館)を聴きに行く

2024-02-28 18:40:17 | 日記



2月26日は上野の東京文化会館で「一推しのロシアの歌を集めて」で天野加代子さん出演ということで聴きに行きました。上のメンバーが応援団(笑)
加代子さんは私もよく演奏している「太陽に灼かれて」をご自分のアレンジで熱唱、素晴らしかったです。

写真のロシア人のお友達はGOODTIMEで知り合ったミュージシャンたち。
一番右の簑輪氏はここ数年前からロシアの歌にハマっておられると。
このたび、ロシア歌謡「うぐいす」の譜面をご依頼くださいましたので、作成しました。この曲は、メロディも歌詞も心に響きます。

さて、話題沸騰中のかのアメリカ人ジャーナリストが、先日モスクワの地下鉄の中の美しさにびっくりした、と発言して、またまた話題になりました。

確かに、私もモスクワの地下鉄に初めて乗った1999年、中は美術館のようで、きれいな大理石の柱には感動しました。
そこでさらに思い出したのが、2014年ハバロフスクを訪れたときに、シベリア鉄道に乗って、降り立ったある小さな駅です。
シベリア鉄道は全長ウラジオストックからモスクワまで1週間の列車の旅になるらしいです、でも私の乗車時間はほんの20分だけ(笑)。

名前も覚えていない小さな駅ですが、切符を買いに入った駅の中があまりにステキだったので思わず写真を撮ったのでここで紹介します。もう10年も前のことになりました~~






Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アコーディオンチャンネルを... | TOP | 3月のガルガンチュアライブと... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記