Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

Lignpontoの読書感想文「爆問学問 中沢新一」

2008-06-25 23:00:27 | 読書感想文(Reading)
著者:中沢新一、爆笑問題(太田光 田中裕二)

発行所:株式会社講談社

とにかくこの本のタイトルは、長い。

全部書くと、「爆笑問題のニッポンの教養 現代の秘境は、人間の”こころ”だ」となる。

これは、NHK総合の毎週火曜日午後11時から放送している爆笑問題と大学教授などの最先端の研究者とのトーク番組を本にしたうちの一冊。

ちなみに爆笑問題は、辛口な漫才で知られてる日本のコメディアンです。

この番組は、好きな番組なので、欠かさずビデオにとって観ている。

なんか勉強になります。(ただ、頭に残るかは・・・。

残念ながら芸術人類学者の中沢新一氏との対談は、観れませんでした。

中沢氏の略歴。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%B2%A2%E6%96%B0%E4%B8%80

内容は、近年の中沢氏の活動を中心としたもの。

感想は、興味深く読ませてもらった。

特に、芸術人類学は、興味を引いた。
ある意味、近藤等則氏の「地球を吹く」を学術的にやるのかと勝手に解釈した。

中沢氏の活動を包括的に知るガイドとして読むには、良いかもしれない。

今日の食事
朝食:バナナ。
昼食:ざる蕎麦。
夕食:ビール、雑穀米、モズク、豆腐とワカメの味噌汁、鮪の角煮、じゃが芋のオイル焼き、野菜炒め。
間食:豆乳。

今日の天気最高気温25.7℃。最低気温20.8℃。湿度63%。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。