Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

第92回世界エスペラント大会・横浜 初日

2007-08-04 23:21:56 | エスペラント(Esperanto)
今日から世界エスペラント大会が横浜で、始まりました。

開会式・その他のプログラムは、明日から始まりますが、今日は、受付けや宿決めなどがありました。

私は、お昼頃に受付けのあるメイン会場のパシフィコ横浜に行きました。

写真は、受付けの様子です。



受付けで、大会のパスであるネームカードと大会プログラムを貰いました。

今回は、57カ国、2000人弱の人が集りました。

やはり参加者は、日本が一番多いですが、他に韓国、中国、フランス、ドイツが多いです。

午後1時半からは、みなとみらい地区を回る遠足にヘルプとして参加しました。

コースは、パシフィコ横浜→JICAの移民博物館→ワールドポータースを通って→汽車道→ランドマークタワー(屋上の展望台に登る)→クィーンズスクエア―。

写真が様子の一部です。景色の写真は、ランドマークタワーから撮影した横浜です。















私は、列の後方から参加者が遅れないように気をつけながら進みました。

まるで、羊の群れを監視するコリーのようなものです。

2時間半と言う、小さな遠足でしたが、みなとみらい地区は、珍しいのか、皆さん熱心に写真やビデオの撮影をしてました。

私もその辺は、気を使って、なるべく彼等に撮影できるようにゆっくりと進みました。

みなさんには、満足していただけたみたいです。

ちなみにガイドは、横浜市のガイドさんに頼み、エスペラントを話せるベテランの人が通訳しました。

この遠足は、16時に終わり、その後は、友人と待ち合わせして、沖縄の居酒屋で、今日の祝宴をあげて、帰宅しました。

この遠足で、エスペラントを少し話しましたが、自分の実力がある程度つかめました。

相手の言っていることは、全体的に分ったり、推測がつくこともありますが、発信は、基礎ぐらいですね。

ただ、外国人に対して、わからなくても臆する事はありません。

今は、外国モードです。

暑い気候ですから、なんでも几帳面にこなす日本人のノリでなく、よったりのんびりのバカンスモードでいきたいと思います。

今日の食事
朝食:桃、バナナ。
昼食:ナン、キーマンカレー。
夕食:ビール、ゴーヤチャンプル、沖縄蕎麦、白身魚のカルパッチョ、魚のフライ、お通し。
間食:アイスクリーム。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温31.9℃。最低気温26.0℃。湿度65%。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。