Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

第92回世界エスペラント大会・横浜 2日目

2007-08-05 23:57:18 | エスペラント(Esperanto)
今日は、2日目です。

午前中に開会式に出席して、午後は、日本語とエスペラントの詩の朗読、夜は、日本の夕べに出席しました。

開会式は、ほとんどエスペラントで進行しましたが、普段の日本にありがちな、来賓のなが~い挨拶は、ほとんど無くとても興味深いものでした。

特に日本語で話された言語権については、外国語を話す上で、日頃感じていることを指摘していて、納得できました。

それは、例えば、私達が英語を話す場合に表現力において、英語を母国語とする人と対等で無いと思います。

あきらかに英語を母国語を話す人が表現力において有利な訳です。

ですから共通の言語となりうるエスペラントを話すことで、対等になれるそうです。

そう言うことを指摘してました。

写真は、開会式のものです。

会場は、みなとみらいホールです。









午後は、ZAIMで、日本語とエスペラントの詩の朗読を聞いてきました。

ゲストは、日本の第一人者の谷川俊太郎さんです。

内容としては、前半は、エスペラントの詩を朗読してから、日本の詩を朗読する形式でした。

主に、エスペラントの詩人の作品でしたが、谷川さんの詩も日本語とエスペラントで、朗読されました。

とても興味深いものでした。

特に谷川さんの詩の朗読は、音楽的観点から見ても素晴らしいと思います。

後半は、出演者の詩についての討論でした。

こちらも最近、詩に興味のある私としては、興味深いものでした。

写真は、撮影禁止なのでありません。

夜は、みなとみらいホールで、日本の夕べをみました。

日本を代表する伝統芸能の雅楽、尺八と琴の四重奏、日本舞踊、和太鼓が演奏されました。

あいにく会場に入る時間が少し遅れたので、最初の雅楽を少し観れませんでした。

残念

内容的には、雅楽を除いて、ただ単に日本の伝統芸能を演奏するのではなく、若干現代風や西洋風な部分を取り入れているみたいでした。

それは、それで、楽しめました。

これだけのものを日本で観る機会も中々無いですから。

演舞の後に写真の撮影時間を設けているのは、良かったと思います。

















今日の食事
朝食:桃、バナナ。
昼食:小海老とホタテのスパゲッティ、生ハムサラダ、パン、アイスコーヒー、桃とゼリーとアイスクリーム。
夕食:おこげの海鮮風あんかけ。
間食:アイスクリーム。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温32.5℃。最低気温25.9℃。湿度65%。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaibonkaibon)
2007-08-06 21:29:22
凄く大きな会なんですね。

日本の芸能も披露されて盛大に行われていますね。
返信する
はい! (kaibonkaibonさんへ)
2007-08-06 22:50:17
そうなんです。
今、みなとみらいを歩いている外国人のほとんどは、エスペランチストかもしれません。

ZAIMで、一般向けのイベントを金曜日までやっているので、よろしかったらお運びください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。