YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

YB号のブレーキパッド緊急交換

2023年04月22日 | YB125SP整備

 寒の戻りで寒い朝を迎えた。
予報では今日は晴天のはずが曇天。
花粉やPM2.5で埃っぽくなったYB号を少し掃除する事に
したよ。
拭き掃除しながら車体のあっちこっちを観察したら、
ブレーキパッドがかなり減っている事に気づいた。

 減ったブレーキパッド。

もう限界で使い切った感じ。
記録だと最後に交換してから5年経ったみたいだ。
YBR時代と比べて長距離の機会や乗車頻度が下がったので、
けっこう消耗に時間がかかった。

 在庫の慣らし済みブレーキパッドに交換した。

何種類かのパッドを入手するたびに2~300km ほど慣らし
走行してから保存してあったのだ。

 午後から相模川の高田橋まで試走に行ってきた。

ミリタリー系のイベントでフリーマーケットが開催され
てた。
少し徘徊し、散財をぐっとこらえて後にする。w

新品ブレーキパッドは慣らし済みのおかげで帰る頃には
満足する制動特性になった。

掃除の時に観察する大切さを改めて思い知ったよ。
油断せずにブレーキパッドは時々見ておくべきだと
実感した出来事でした。
皆さまもGWの長距離運用の前に、車体の確認をお忘
れなく!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。