goo blog サービス終了のお知らせ 

YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

YBR系社外オイルクーラーのオイルライン

2016年08月15日 | YBR125改造

ネタ不足につき、ちょっと仕入れた話。
タオバオで見かけるYBR125系エンジンの社外オイルクーラーセット。
実物を見た事が無いので正確にはわからないが、オイルラインの
一部を塞いで外付けオイルクーラーに経由させないとクーラーが
ちゃんと働かないのはAPE系でも有名な話。
ところがYBR用に関しては、実物がどうなってるのか見当もつかない。
幸い読者様が組み付け前の現物画像を提供してくれたので、わかりやすく
画像に繋げてみた。

キットを入手した人は最初にオイルラインの処理がされているか
確認しておいた方がよいでしょう。
ガスケットは棒位置に穴を開けるみたいだけれど、なにせあの国ですもの・・・
「見れば分かる人が買うので説明しない」で売りっぱなしですから。w



6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miggy)
2016-08-17 12:15:22
ヤマハが初めからオイルクーラ取り付けできるように考えて設計してくれたらいいのにねぇ
返信する
無くてもOK (雷太)
2016-08-17 19:33:59
中南米発祥のエンジンで、今や東南アジアから中東まで広く走ってるエンジン。
日本の冬になかなか温まらないくらい冷却性に優れた設計なので、普通は無くてもOKでしょう。
社外オイルクーラーの存在は物欲と一部のレーシングのためにあると思っています。
新型エンジンはろ過式オイルフィルタが装備されてるので、それ用は蓋から小細工でオイルラインを
取り出す製品が出るだろうと予想してます。
返信する
Unknown (わん)
2016-08-18 16:02:34
ボアアップしたエンジンで夏に走行するのには必要性を感じます。100度超えることがなくなるので結構いい仕事しますよ。冬は要らないですね。テープで塞いでます。
返信する
Unknown (雷太)
2016-08-18 21:51:52
やはりボアアップすると熱量が増えますね。
似たようなエンジンのSRZ150などはどうか?と思って調べたら、オイル量・フィンの容量など最初から意識して設計されてました。
やはり排気量改造系は色々な要素を見直しする必要があるので、楽しいけれど大変です。
返信する
YBR125のオイルクーラーについて (タコやねん)
2017-11-02 11:36:04
はじめまして。YBR125のオイルクーラーを付けようと調べていてこちらのサイトを拝見させて頂きました。タオバオのサイトでクラッチカバーキットを探しても見つかりませんでした。お手数ですがどのように検索すればよろしいか教えて下さい。
返信する
こんなの (雷太)
2017-11-02 19:28:33
すっかり忘れてますが、少し調べてみました。
摩托车改装机油散热器
天剑125机油散热器
天剑125油冷器机油散热器
天剑125油冷器
こんな感じの用語でしょう。
ブログの仕様上、タオバオのURLを直接貼れないので、以下のID番号をチャイマレートHPで入力してみてください。
13625581894
20706451769
8489165524

摩友天下商城摩托车改装配件(摩友天下商城)
と言う名の店舗が割と手広く改造部品を扱っているようです。

なおカバー内にあるオイルライン用オイルシールとキックスターター穴を塞ぐプラグは付属していないので、別途用意するか純正カバーから移植した方が良いです。
特にオイルシールを忘れると「確実に故障」するでしょう。
ご健闘をお祈りします。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。