YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

YBRにブレイスバーを付ける

2013年03月29日 | YBR125改造

キャブいじり以降ネタ不足になりつつある当ブログだけど画像フォルダをあさってたら、みなさんが
食いつきそうな(w)ネタがあったので公開しよう。

YBR125に限らずパイプハンドルのバイクで最近目に付く盆栽アイテムのひとつがハンドルに付け
る補強用のブレイスバー(ブレースバー)。
古くはオフロードバイクのハンドル補強用として普及し、振動低減も含めて見た目いかついアクセサ
リーだ。w
ところが近年オンロード車でも流行りだして、スマホホルダーや小型パーソナルナビ、車載動画撮影
用のカメラ雲台などの取り付け部分として重宝されている。

YBRの純正ハンドルに合うブレイスバーを探すのは意外と大変で、目見当で選ぶと長さが合わずに
使えない単なる棒になってしまうし値段もバカにできない。

純正ハンドルを採寸して見つけ出したのがコレ。


ポッシュ社から発売されている187mmのブレイスバーと専用の固定金具。
この金具はハンドルをわざわざ外さなくてもいいように、挟み込んで付ける構造でだれでも簡単に
付ける事が出来て便利だ。

バーの太い箇所の外径はハンドルの径と同寸のため、ハンドル用に売られている様々なアクセサリー
を固定するのに都合が良いので付加価値もある。

実際にYBRに付けた感じがこちら。


曲がり部分にかかるけれどガッチリ固定できて見た目も悪くない。
カメラ用の雲台をタテ管バンドで固定してみたけれどガッチリ付けられる。
GoPro等のアクションムービーカメラなら超広角レンズ効果で振動も目立たないだろう。

ハンドルの振動の軽減については舗装路では正直あまり効果を感じられないけれど、悪路走行では
改善されたので効いているのだろう。

幸いポッシュのブレイスバーはバイク用品量販店でよく見かける定番の商品で、色も各種選べるから
盆栽用にもってこいだw
後に社外ハンドルに交換しても使い回しできるし、寸法が合わなくてもバーだけ買い増しすれば済む
ので便利だ。
なお、HARDYのブレイスバーにはYBR純正ハンドルに合う物は無かったので注意してね。^^;



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (に~)
2013-03-30 07:50:38
カッコ良いですね!!
私もブレスバーを付けましたよ!

SPは毎晩せこせこと改造をして
ほぼ完成形になりました。

返信する
Unknown (雷太)
2013-03-30 12:08:31
お久しぶりです。
私も次なるネタを見つけたので現在準備中なのですが、合間に小ネタを少しずつ出すと共にツーリングも行きたいから忙しくしてますw
返信する
食いつきました(w (masami)
2013-04-15 00:09:27
いつも楽しく拝見してます。
ブレイスバーを早速買ってきて取り付けました。
ナビの設置場所に最高です。
返信する
釣れた~ (雷太)
2013-04-15 00:28:26
やはり一般的に入手が楽で付けやすくて実用性が高いネタは食いつきがいいw
流行りのリムテープやビキニカウル、社外マフラーやお洒落なグリップとかバックミラーなどは他の方々が既に紹介してるので遠慮してたのですが、ブレイスバーだけはなぜか見かけなかったのが記事にするきっかけでした。
YBRのハンドルはアクセサリを付ける隙間がほぼ無いのでこのバーは秀作だと思います。
ではでは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。