YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

燃料センサーのパッキン代替品

2020年04月05日 | YB&YBR関係雑記

 外出自粛で暇すぎてYB125SPやYBR125系の燃料センサ
ー(センダー)のパッキンの代替品を机上調査したよ。
パッキンが劣化して燃料漏れを起こしたり、ガソリンタ
ンクの塗装や中のサビ取りなどで一時的に外す場合、
新品のパッキンを入手しておく手段が意外と大変だから
代替品も含めてWEB調査してみたのだ。

 YB125SPのパーツカタログを見る。

あれ? パッキンが記載されていない。w
こまったぞ、これ。

 タオバオで販売されてる燃料センサーにはパッキンが
付属しているみたいだ。

つまりアッシー交換になるのかな?
こんな消耗品は単品も記載してもらいたいものだ。

 他車種を調べてたらYB125Zにはパッキンが記載されて
いる。


 画像検索でも海外では普通に販売されているようだ。

2H7-H5753-00 ガスケット、センダユニット
買えるかどうかは不明だけどヤマハ発動機の部品検索には
値段が出て来る。(704円)
実際に注文してみないと不明なので、もしもダメだった
時は中国からセンサーアッシーを個人輸入しないとなら
ない。
けっこう敷居が高い部品だと分かったよ。

 YBR125系ではどうか?

パッキンの部品番号が記載されていた。
4FP-H5753-01 ガスケット、センダユニット
これも日本ヤマハの部品検索に有ったよ。(363円)
実は読者様がバイク小売店で注文して入手していたけれど、
そのバイク屋さんがどんなルートで発注・入手したのかは
不明なので、どこでも買える保証はない。
そして代替品になりそうな国産車の部品も、その読者様が
調査して入手していた。

 純正品と代替品。

なんとYB-50用が寸法互換で細かい形状が違うだけ。

 YB-50のパーツカタログから抜粋。

58X-85753-01 ガスケット、センダユニット(869円)
パッキンの他にYBR系に無い14番のワッシャーが記載さ
れている。
90202-04222 ワッシャ、プレート (1枚143円×4個)

このワッシャーは機能的に密閉用なはずなので、種類と
してはシールワッシャーになるはず。
ボルトの規格がM5だからM5のシールワッシャーを用意
してもかまわないだろう。

追記:XJR400Rのパッキンも使える事が分かった。
 読者様が写真提供

5G3-85753-00 ガスケット、センダユニット(363円)

 以上、YB125SP、YB125Z、YBR125系の燃料センサーの
気密用パッキンの入手可能性や代替品の机上調査でした。
COVID-19の世界的まん延のため、中国からの物流が止ま
ってる可能性があるから終息するまで部品輸入は頼れな
いだろう・・・



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう。)
2021-06-29 22:20:18
記事を読ませて頂きました!
つまり、yb125spに使用できるガスケットは、どの品番になりますか?
返信する
形状 (雷太)
2021-06-30 21:00:20
形状から判断してYB125Z用と同じ
2H7-H5753-00 ガスケット、センダユニット がYB125SPに流用可能と思います。
国内で入手不可能な時は個人輸入でYB125SPのセンダツニットアッシーを丸ごと買った方が早くて良いでしょう。
東北のYOUSHOP黒松が仲買を得意としいるようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。