YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

燃費10%改善した

2022年03月13日 | YB&YBR関係雑記

 ガソリン価格高騰の中、どうにか燃費の改善をしようと
キャブレターを交換したりセッティングを変更したりで
迷走しているんだが、やっと良い方向へ向かったようだ。

 結局VM22よりもPZ26の方が燃費が良い感じ。

約4年間に数回セッティングを探ってきたので、今回は
最後の微調整で追い込む。

 ホビーショップでラジコン用のシムを買ってきた。

これで微調整をした。

ジェットニードルのクリップ位置で大まかな調整。

・上から3段目(中間)→少し濃い感じでトルクは太いが
 吹け上がりは悪い。
・上から2段目→少し薄い感じで吹け上がりは良いがトルク
 は細い。

手持ちの0.5mmシムで微調整。

・上から2段目の下に0.5mm厚のシムを入れる→吹け上がり
 は良好だけどまだトルクが少し細い。
・上から2段目の下に0.5mm厚シムを2枚入れる→トルクは
 太くなったが吹け上がりは少し悪い。

新規購入の0.3mmシムも使う。

・上から2段目の下に0.5と0.3mmシムを入れる→なかなか
 良い感じのトルクと吹け上がりだけど、もう少し吹け上
 がりの良さが欲しい。

・上から2段目の下に0.3mmシムを2枚入れる→トルクも
 吹け上がりも満足。

 少し薄い感じもするが乾燥した季節なので梅雨以後の
 湿度が高くて酸素量が減る時期には補正されて、丁度
良い塩梅になるだろう。
通年で良い感じになると思う。

 この状態で往復10~20㎞の市街地シビアコンディショ
ンで買い物を続けて適当な距離になった。


 ガソリン価格がさらに上昇する前に給油してみる。

結果、燃費計算すると36.3㎞/L。
VM22の時の33.0㎞/Lよりも10%燃費改善した事になる。
まあ正確に言えば発端が燃費改善のためにとVM22に換装
したらシビアコンディション下では悪くなったので、元に
戻った事でもあるよね。w
目標だった燃費改善の傾向は把握できたので、しばらく
このまま運用しよう。

 近所の梅の木が花を咲かせていた。

暖かくなり始めたので、少し遠出もしたいものだ。



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