YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

GWの暇つぶし1

2021年05月01日 | YB125SP整備

 もう5月になってしまった。
しかもGW(ゴールデンウイーク)は引きこもれという
政府のお達し。
なのにオリンピックは学徒動員の観客要請。
この矛盾は馬鹿でも分かるだろう。
たぶんオリンピック史上最大の汚点と失敗と経済破綻
となるだろうよ・・・

 とりあえず暇つぶしに色々やってみた。
先日棚を整理していて、こんな物を発掘したのだ。

BOSHの電動ドライバーを発見し、充電してみたら使える
事がわかった。
俺自身が買ったのでは無いが、使わないで死蔵しているな
ら俺が使おう。w

 こんな使いかたもできる。

アダプタを組み合わせて電動ワックスポリッシャーに
変身させてみた。

 YB号の燃料タンクに水アカ汚れなどがある。

これを楽に落としたい。

 グリグリとポリッシング。

力は弱いので軽く押し当てて水垢取り液体ワックスで磨く。
結果、簡単に水垢を消せた。w

 次の暇つぶしはドライブチェーンの掃除と注油。

ダンボール、チェーンクリーナー代わりの潤滑オイルス
プレー、チェーンオイル、ウエスの4点セット。

 潤滑オイルスプレーとウエスで掃除した後、チェーン
オイルを注油。

プレート間やローラーの隙間にポツポツと注油。
矢印のようにジグザグに注油を進めて行くのが一番早い。

 注油後にタイヤを数十回空転させてオイルをなじませ
てからウエスで表面を拭き取る。

ここまできれいにしておけば十分だ。

 ついでにタイヤの空気圧をチェック。

減って居たから補充した。
前:175kps 後:230kpsにしておく。

 作業後は昼ごはん用に弁当を買いに行ったが、食材を
買ってきて自炊することになった。

スキレットでプルコギを焼く。

 けっこう豪華なお昼ごはんになったよ。

こんな感じで午前を過ごしているが、県内ではすでに雨
が降り出している場所もある。

少し有意義に過ごせたGW初日であった。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。