YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

前周りからのキュルキュル異音対策

2016年03月30日 | YBR125整備

オフ会前に発覚してたのに、放置していた前周りからのキュルキュル異音を直したよ。
歯医者さんの通院を利用して時間を作ったのだ。

異音の原因はスピードメーターのセンサーアッシーで、
低速で走行するとキュルキュルと鳴く。
たまに新車時から鳴く個体もあるらしい。

完全分解整備する方法もあるけど、そんな面倒な事はしたくないので、スプレーグリスを
使う事にした。

丸の部分がメーターギアアッシー、矢印のスピードメーターワイヤーを外してから、
アクスルシャフトを外して抜いて、タイヤをずらせばギアアッシーを外せる。

内部のギアのかみ合わせ部分にシュ!

スプレー式だからギアと共に軸まで浸透してくれる。

ついでに回転機構にもシュ!

ベロを回せば隙間に浸透して馴染み、ギア部もしっかり馴染む。

最後にホイールと接触するオイルシールのリップ部分にシュ!

ここを忘れる人が案外多い。

スプレー式グリスなので余分なグリスも塗布されちゃうから、ウエスで適当に拭き取り、
ホイールに組み付ける。

ベロの部分をホイール側の凹みに合わせて組まないと、最悪時にベロを曲げて壊して
しまうから注意してね。

タイヤを戻し、メーターワイヤーも組んで完了。
約5分の作業でキュルキュル音は無くなったよ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。