YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

YB号のホイール掃除

2023年03月04日 | YB125SP整備

 もう3月になってしまったね。
生活が色々変わる月だろう。
スギ花粉も本格的に飛び始めて、毎日くしゃみや鼻水で嫌になる。w
幸いマスクする習慣が定着したので、頭痛になるまでは重症化しない。

 さて、久しぶりにYB号のホイールを本格的に掃除する事
にした。

用意したのはマイクロファイバーモップ形掃除手袋とホイ
ールクリーナーとスプレーワックス。
最後にホイールクリーナーを使ったのは約2年前。
リンク→25年前のアルミクリーナー 
今回で27年物になる。
そろそろ使い切りたいのが本音だ。

 いつの間にか汚れるのがホイール。

特に後輪は飛び散ったチェーンオイルで汚れやすい。

 早速ホイールクリーナーで拭き掃除してみた。

チェーンオイル汚れが簡単に落ちて綺麗になったよ。

 クリーナーで掃除した後、スプレーワックスを掃除手袋に
噴いてホイール全体を磨く。

すごく綺麗になって新車を思い出す。

 ピカピカなホイールは気持ちが良い。

前後ホイール合わせて約1時間で仕上げた。

オートバイの磨き掃除はついつい外装や燃料タンクばかり
になりがちだけどホイールも車体の一部。
掃除を疎かにすると錆が起きたり塗装が痛む場合がある。
バイク屋さんで中古車を見てるとホイールだけがやけに
ヤレて汚いのを時々見かける。
前オーナーの気遣いの無さか長期放置車両なんだろう。
買う気が半減する要素だと思う。

まだ寒い日が続くらしいので出かけるのが億劫な人は、
暇つぶしにホイールの掃除と磨きをしてはいかがでしょ
うか?



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。