YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

暖気シム!

2017年11月23日 | YB&YBR関係雑記

冬場になって暖気方法であれこれ悩む方が居ると思う。
某YB125SP乗りから教えてもらった方法がかなり良いので
公開させてもらう事にしたよ。
アイドリング調整機構に薄い「何か」を挟んでアクセルを
一時的にほんの少し開けた状態をつくり、手を離していても
勝手に暖気が進む方法。
BS25型キャブレター搭載車のYB/YBR/YX125に使える方法だよ。

「何か」を適当に探したらいい物があった。

食パンの袋を閉じるアレ。w
バッグ・クロージャー(または単にクロージャー)が正式名称
らしい。
俺の方法を混ぜて説明すると・・・
1:アクセルを少し開けてからここに差し込んで手を離す。
2:チョークは引かず、アクセルも開けない。
3:メインスイッチをオンにしてスターターボタンだけをオン。
4:始動したらそのまま放置。
5:暇なので灯火類の動作点検など車体の運行前点検でもするか、
  軽く柔軟体操でもして身体も暖気させる。
6:約1分経つと段々エンジンが温まりだしてアイドリングが
  自動的に上昇する。
7:これで初期暖気は終了するので暖気シムを抜いて出発準備を
  する。もう少しそのままでも構わない。
8:まだエンジンは十分に温まっていないので3000~4000回転
  を上限にアクセルを少しだけ開けながら走行暖気。
  急な開け方だとストールしやすいので徐々に。
9:約5分くらいで本調子になるだろう。

クロージャーの代わりに適当な平ワッシャーや捨てるような薄い
物で構わない。
クロージャーの厚さは0.8mmだったので0.5~1mm程度で良い
と思う。

こんな感じで今日は出発して近場をウロウロしてきた。

相模川上流の小倉橋のベンチ付近にこの子が居て、毎回行くと
かならず挨拶しに来るのだ。
顔見知りなので触らしてくれる。w

いよいよ落ち葉が多くなってきたから、雨上がりの路面でスリッ
プしやすい。

この季節は油断すると転倒するので皆さんも落ち葉にお気をつけて!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。