YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

チェーンを徹底掃除しておいた

2020年04月18日 | YB125SP整備

 昨日は早めに帰宅したのでYB号のドライブチェーンの
掃除をしておいた。
天気予報だと翌日は大雨らしいので、貴重な野外作業
可能時間を有効に。
徹底掃除は梅雨時の前後や未舗装路や雨天時走行後、
または気が向いた時にしか実行せず、普段はウエス拭き
と注油のみなのだ。

 汚れが溜まっていたチェーン。

細かい砂や泥の埃がピンやローラーに入り込むと、ヤスリ
のような作用を起こしてチェーンの寿命が短くなる。

 こんな掃除道具を用意した。

ここ数年愛用しているブラシ類で作業。

・段ボールでタイヤを保護する
・安価な潤滑防錆オイルを塗付して油汚れを浮かす
・チェーン用3面ブラシで上下・裏表を擦る
・内側はお茶の急須用注ぎ口掃除ブラシで擦る
・安価なパーツクリーナーで汚れを吹き飛ばす
・ウエスで拭き掃除
・チェーンオイルを注油する
・余分なオイルを拭き取って完了。
・ついでにチェーンの張り具合の確認や調整

 急いでやって30分、じっくりやって1時間程度の作業で
こんな仕上がりになる。

綺麗でしょ?w

 ついでにドライブスプロケット周辺も掃除した。

普段あまり見る事が無いドライブスプロケット周辺は、
いつの間にか汚れが溜まっているよね。
スプロケットカバーの裏と共に周辺に潤滑防錆オイルス
プレーを吹いて汚れを浮かせ、ブラシやウエスで掃除した。
ドライブスプロケットの摩耗状態の確認にもなる。

 せっかくの良い天気であったが感染予防対策として、
自宅で普段はあまりやらないチェーンの徹底掃除する良い
機会だと思ったよ。
みなさんもこんな感じでどんどん新車同様に戻そう!



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗浄スプレー (こひきあ)
2020-04-19 09:23:55
こんにちは。
自分のYBRはドライブスプロケットのカバーを止めるビス(+)が何故か外れず、手打ちインパクトを使って外す予定でいます。2年前にここを掃除したときは、パーツ洗浄スプレーが見事に嵌ってカス一つ残さず奇麗になり驚きました。チェーンもちょっとずつずらしながらブラシとスプレーで清掃し、ミシン油をたっぷり染ませて以来、凄く調子は良いです。
外出自粛要請中ですが、生活品の買い物をできるだけバイクを使ってやってます。
今日は天気が良いので風がやんだら買い物です。
しかし、三蜜を避ける意味では、バイクでの外出は、休憩とかでコンビニとか使わない限りは殆ど人との接触がないと思いますので、頃合いを見て水筒持参で出かけてみよかとも思ったりしています。
おおっぴらには言えませんが・・・
返信する
暇つぶし (雷太)
2020-04-19 11:26:27
自粛の中、普段やらない箇所のバイク整備は捗りますね!
乗らないと調子が悪くなったりバッテリーが弱ったりするけれど、こんな時にもやる事は山のようにあって意外と忙しいです。

3密を避ける行動にバイクはうってつけだとは感じてますが、事故という落とし穴もあります。
この時期に病院へ行くのは避けたいから、やはり出来るだけ慎重に行動したいです。

また、故障だけでも修理部品の入手難が起きてますから、「事故ならない・壊さない・病院のお世話にならない」ようにして、お互い何とか乗り切りましょう。
返信する
そうなんですよね! (こひきあ)
2020-04-19 18:07:19
いつもご返信恐縮です。
書き込みながらどうしたものか考えていたことが事故リスクです。
まったくもっておっしゃる通りです。
自分自身約20年前に福島県の山の中で自損事故を起こしたことで大きく人生が変わった経験がありました。
可能性レベルで分析すれば自ずとリスクの高低が事前にわかりますが、出かけることそのものを自粛する、という世の中全体の意識の原点に立ち返って今一度自分のバイクライフと向き合おうと思います。
今日実際買い出しにクルマで出かけましたが、風が強かったのでバイクを使ったときの疲労度を考えますと自重よりも答えが得やすく思いました。
早くコロナ禍が収まるようにできることをし、やらずに済むことは我慢でも何でもしようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。