YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

ナンダコレ?

2015年12月18日 | バイク一般

タオバオ徘徊してて見つけてしまったよ・・・

_人人人人人_
> VBR125!<
 ̄^Y^Y^Y^Y^ ̄

Vですよ、勝利のV!

・エンジンはYBR系ではあるけど製造元の建設ヤマハのブランド。
・キャブはもしかしたらVM22かPZ27
・キックスターター付き
・マフラーは最近の型式だけどAI注入口無しでガードも一部省略
・Fフェンダーの配色が妙にかっこいい
・チューブレスホイール
・Fフォーク色は黒

結構バランスが良い組み合わせと思うよ。

思うに色々なYB/YBR系の部品を組み合わせた中国国内向けコピーバイクな感じ
だけど、各部品が正規品なら許せる範囲かなw

サイドカバーロゴは「VBR125SP」

実に中国らしい製品だと思う。
日本へ爆買いしに来る中国人の気持ちがちょっと分かった。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍バイク (Joker)
2015-12-19 20:19:12
Yの下棒が消されてVになりました!
って感じですね~(笑)
お次はVRR125ですかね。
返信する
ブランドも (雷太)
2015-12-19 20:57:04
ブランド名もブレーキパッドやマフラーでお馴染みのYAMANAでしょうか?w
返信する
タオバオYBR125純正部品の模造品 (sotoba)
2015-12-23 21:50:33
雷太さんはじめまして。
タイトルにちょっと関係した面白そう(?)なネタを発見しましたので、情報共有の点から
こちらに書き込みさせて頂きます。

先日タオバオにて消耗品を購入した際に、純正部品の袋に貼り付けられたシールを何気無く見ていると
あることに気付きました。「透かし」が入っているものと入っていないものがあるんです。
光を反射させると模様が浮かび上がってきます。恐らく偽造防止の為でしょう。

模造品と思われる品は他にも特徴があって、
・音叉エンブレムのグラフィックがしょぼい
・parts&accessoriesの文のところどころになぜか半角スペースが入っている
・そもそも、全体的になんか汚い

などの特徴がありました。
こんなインチキコピー品でも普通に使用に耐えるのが悲しいところですね 笑
こんなモン既出じゃいみんな知っとるわっていうネタだったら済みません。
返信する
コピー天国 (雷太)
2015-12-23 22:30:16
そうそう、ラベルは信用できないですよね。
想像するに
・良く売れる消耗品
・事故ると壊れやすい部位
などはかなりの確率でコピー品が横行してるようです。
また外装も金型は本物でも塗装品質や色合いは模造品質ってのもあります。
ただ、社外品ブランドには純正以上の品質も混じってるので面白いですし、
クラッチフリクションなどは純正仕様にない上位の素材で作られてる
美味しい物もあります。
また、正規下請け工場の横流しや日本式の厳しい品質検査からはねられた
物も流通してる感じでもあります。

とにかく正規では日本国内で入手できない部品もあり、痒いところ手が届く
ような改造部品まであるので、「逆爆買」したくなるのがタオバオの世界。

最近買った物でコストパフォーマンスがよかったのが大力社のブレーキパッド
とFフォークでしょうか。

とにかく中国生産車を買った宿命なので、維持管理のための部品入手は輸入か
代理店のちからか、代用品でまかなうしか無いでしょう。
返信する
逆爆買い?の実態 (sotoba)
2015-12-24 19:45:18
ヘンなものを掴まされるリスクを冒してまでも「逆爆買い」状態に陥ってしまうのは、
少量だろうが大量だろうが送料が高額になってしまうので、ならば一括大量購入したほうが...という
ケチケチ根性が働いてしまうからなんですよね。私の個人的な考えですが。

どうしても「掴まされたくない」なら、本家よろしく海外に渡って実店舗?で現物確認してから
購入するのも一つの手かも知れません。重慶の摩托車部品市みたいなのに行って怪しげなパーツ物色してみるとかw
返信する
小市民 (雷太)
2015-12-24 19:56:49
送料との兼ね合いで軽量かつ安価な物を複数買いする小爆買いはよくやります。
Bパッドやクラッチケーブルやクラッチ板など消耗品。
最近買ったメッシュブレーキホースが当たり品で、もう一本買い置き購入しとけばよかったと後悔。w

結局、こまごした物を少ない店舗数にまとめるのが面倒なので「次回でいいか」の繰り返しで手数料のムダまで起きて、博打同様に冷静さが必要ですよね。
今現在チャイナマートレート1元=23.93円で久しぶりの23円台なので、ちょっと触手がウゴウゴしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。