ちょっと思うところがあって朝一番にローラーロッカーアーム
を純正ロッカーアームへ戻してみた。
本当の特性差を知りたくなったのだ。
そして、似たような試走ルートで新緑を楽しんできたよ。
いつもの旧甲州街道を進むと富士山登場。
今日が富士五湖周辺は混んでそうだね~。
深城ダム。
この辺の新緑の季節は本当に綺麗だよ。
小菅村経由で丹波山を抜け、柳沢峠を越えるルートを選んでみた。
峠を越えて下り始めると、またまた富士山!
途中で上日川峠方面へルートを変更。
やたらとクネクネした上り坂をガンガン上って・・・
ロッジ長兵衛まで来た。
今のところエンジンは調子よくて、先に施工したキャブの霧化
促進加工のおかげで上り坂が随分楽になった。
上日川ダム・大菩薩湖まで来る。
比較的新しいダムなので、特に見どころは無い。w
そのまま下ってたら、脇に桜を発見。
標高の高い山奥だと今頃桜が見ごろになるんだね。
今年は二度おいしい桜鑑賞。
甲斐大和の道の駅をスルーして笹子トンネルを抜ける。
大月側に出て最初のお食事処・れんが亭が目に入ったので、
遅めの昼食をとる事にした。
頼んだのは焼肉定食。
厚手のバラ肉と大盛りどんぶりご飯がうれしい。
GW期間中は3・4・5・6日がお休みだそうだ。
以前から気になってた大衆食堂だったので、ついに夢を果たす
事が出来たよ。定食ものが多くてリーズナブルな値段だ。
純正ロッカーアームにして気づいたのは、ローラーロッカー
アームに比べて吹け上がりが急峻だと言う事くらいかな。
言い換えればローラーロッカーアームは低回転域がスムーズな
ので急峻な吹けを感じないくらい素直な傾斜角になる。
直線的と言っても構わないくらいで、面白くは無いけど使いや
すいのは確かな感じ。
今日は他のローラーロッカーアーム搭載車さんが300㎞以上
を山坂道も含めて走った結果、燃費が48㎞/Lを迫る結果になっ
たらしく、しかもエコランを意識せずに回しての事らしい。
この話を聞いて純正ロッカーアームに戻した事を少し後悔・・・w
初夏を思わせるような陽気のゴールデンウイーク初日の
新緑ツーリングでした。