昨夜、ブログ更新してからタオバオのキャブレター関係を
徘徊していたら、なぜかネジ切り加工用のタップを売る店が
目に入った。 id=13563031996
キャブのバカネジの修正用か?
ニードルジェットホルダーを加工するためのタップだった。
メインジェットが付く筒状の部品がニードルジェットホルダー。
説明書きを翻訳機にかけながら要約してみたら、こんな説明
だった。
「ニードルジェットホルダーの内壁を螺旋構造にする事でガソリ
ンの粒子を細かくさせる。ガソリン霧化が促進されて燃料効率が
上がり、始動性や加速特性が改善される」
どうやらM3のタップを使って中にネジ山をつくり、螺旋と凸凹が
霧化を促進させるって塩梅らしい。
店の購入者コメントを見ると、こんな感想が書かれていたよ。
「好评,摩托车提速更快了!!」
(意訳:いい。バイクがさらに速くなった!!)
これはたぶん加速が良くなっただけだろう。
最高速は減速比と回転数で決定されるから、激的に上がるはずが
ない。w
というわけで手元にあるM3タップで加工できると思い立つが、
もしも逆効果が起きたら補修用ニードルジェットホルダーを入手
しなければならない。
ニードルジェットホルダー検索用語 「化油器PZ泡沫管」
5元(約110円 現在)
愛用のPZ系キャブの物が入手可能だと分かったから、もう怖いも
のは無い。
夜中に室内でコリコリとM3のタップを立てたのだ。w
ニードルジェットホルダーの内径を測ると2.7mmだったので、
M3タップの下穴径に適合する。
説明書きでは深さ18mmまでネジ山を切ると書かれていたけど、
心配なので14mmくらいで止めておいた。
切り粉をパーツクリーナーで綺麗に洗う。
今日になって帰宅後、暗い中で取付作業を行って試走してみた。
結果、すごく変化を感じ取る事が起きたよ。
・全体のトルクを太くなった。
・加速が明らかに向上した。
・濃いめの燃調と違って吹け上がり特性が緩慢になる事が無い。
・いつもの坂道で3速登坂が4速登坂で可能になった。
説明に従うとパイロットスクリューを0.5~1回転締めこんで(薄く
する)から後は微調整との事なので、吹け上がりとトルクのバラン
スを微調整した結果、PZ系キャブでは1/8~1/4回転程度の締め込み
程度で具合が良い感じ。
実はキャブの霧化促進って色々な手法があるらしく、有名なのは
ケンソー・バクダンキットやヨシムラMJNシステムなどがある。
しかし、まさかニードルジェットホルダーにタップを立てる技は
思いつかなかったなあ。
面白いし、実際体感できる効果が起きたので夢ではないみたい。w
短距離な試走だったがプラグを確認すると良好で、ジェット類
の再調整はしないで済む感じだね。
気づいたのは外輪の不完全燃焼の細かいススが無くなった事。
改造前は指で擦ると分かる程度のススが付着してたので、燃焼
促進効果は間違いないだろう。
さて、YB/YBR系の純正BS25やVM22型キャブでの応用は可能
だ。
ニードルジェットホルダーの内径は2.7mmだからM3タップで
良い。エアーブリード穴の配置から判断すると、深さは10mm
でOKな感じだったよ。
メインジェット類の交換などの燃調を必要としないので意外と
気軽な加工だ。
パイロットスクリューの微調整に関しては個体差があるので絶好調
ならそのままか、当ブログ内の「パイロットスクリュー調整」に
従って再調整すると良いだろう。
追記1:コメントで純正キャブBS25を加工して問題は出ていないと
いう報告があった。
後日、我がYB号に搭載運用しているVM22キャブの加工も効果は
出たよ。
追記2:メインジェットにタップを立ててみたらトルクアップな
効果が起きたという報告を読者様からいただいた。
乱流が起きて混合気の霧が細かくなるのかな?
両方、一応自己責任で加工してくだされ。