ロッカーアームいじりのついでに排気口の寸法を測っておいた
ので公開するよ。
社外品の汎用マフラーやエキパイなどを流用したり、他車種の物
が使えないか検討する時の判断に便利。
固定フランジの固定穴の幅。
M6の穴が50mm幅で並んでいる。
排気口の直径
40mmなので、マフラーガスケットは外径40mmの物なら
どんな車種用でも転用可能って感じだね。
急ぎで購入する時はスケールを持参して店で確認すると良い。
ガスケットまでの距離。
最低でもフランジ面から12mmの開口面でないと流用エキパイは
使えないと判断した方がよいだろう。
意外と共通で使えそうなエキパイとか中古部品屋さんで見つか
るかも?
「50・40・12」と覚えておけば現地で迷う事が無いだろう。
どこかのだれかがホンダFTR223用のエキパイを流用したとか、
スズキEN125用が付けられたとか、けっこう流用話が舞い込む
んだけど、それらが無加工なのか要加工なのか、何かひと工夫は
必要だったのかと言う肝心な情報が無いから鵜呑みにできないのだ。
他車種でもこんな感じで採寸して公開してもらえると、お互い
に色々な流用方法が検討できて良いんだけどね~。
とりあえずYBR系エンジンの排気口寸法はこんな結果でした。
ついでに我がYB号の排気ポート状態。
赤線の部分まで削ると排気効率が上がるんだろうなあ。
今度ヘッドを外したついでに削ってみよう。