YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

ピボット部品代替品

2015年01月21日 | YBR125整備

頓挫してるYBR125のスイングアームピボットの部品入手の話。
進展があったのでちょっとまとめてみた。

まず入手できたのはブッシュ。

買い置きしてたタオバオ購入品は寸法精度の違いから追加工しないとならないので
却下し、ヤマハ部品情報検索とWEB検索を駆使して見つけ出したよ。
90386-18099 ブッシュ 551円税込
(国内セロー250 3C5M 2011年、TZM50R・1997年)
(中国YBR125・2005年、YBR125K・2009年 トルコ版YBR・2007年・YBR125FI初期)
この部品に関してはどこのバイク屋さんでも注文可能だ。
初期型~2013年型までのYBRならこれでOK。

タオバオ品と比較してみたら・・・

正規品の外観は荒れてて品質が低いように見えるけれど、材質が強化繊維を練り込ん
だ物かエンジニアプラスチックのようでタオバオ品よりも明らかに硬い。
用途がピボット軸受けなので理にかなってる。
また内部にグリス溜めの溝も掘ってあり、機能的にもタオバオ品よりも上だよ。

肝心の寸法を安物ノギスで採寸してみた。

()内のタオバオ品と比較するとコンマ数ミリの差で使用可能か否かが分かれて、いくら
安くても模造品の罠にハマるくらいなら正品を買った方が良い箇所だと思う。
セロー250にも採用されてるくらいだから品質も安心だよね。
タオバオで「雅马哈中轴套」と検索し画像をよく観察すると国産品に酷似したブッシュ
外観の出品がいくつか見つかるけど、実際に入手してみないと寸法精度はわからない。
安いので試し買いする考えもあるけど俺みたいに数組買う危険は冒さない方がいいよw

問題は他の部品。

スラストカバーは国産車種に流用可能な物があるみたい。
401-22128-01 カバー、スラスト1 1,242円税込
(セロー250 3C5M 2011年型、TZM50R・1997年型など)

ここはめったに破壊する事はないので清掃とグリスアップの再使用でいいだろう。
YBR正規部番だと5VLで始まるために普通の店じゃ入手不可能と思ったほうがよく、
YBR購入店と契約してる輸入商社しだいで買えるかもしれない。
5VL–F2128–01(YBRシリーズ2013年まで)

オイルシールに関しては購入してないので実情は分からないけど以下の物。
93109–18802 オイルシール 205円税込 (2009年K、2011年無印)
93109–18804 オイルシール 205円税込 (2013年無印)
93109–18809 オイルシール 680円税込 (2005年無印)
どれも2013年型まで共通して使える。

ここまでは部品情報検索で出てくるけれどWEB検索では日本車型式が見つからない。
機種独自番号ではないので入手可能性が高く、どれも使えるので安い物でいい。

93109–18020 オイルシール 583円税込(セロー225WE)

画像検索でも多く見つかる部番だった。
ここのオイルシールに関してよほど傷みが酷くないかぎり、再使用で構わないと俺個人は
思ってる。

そして一番困ったのがカラー(ブッシュ)。
5VL-F2123-00 ブッシュ 1  194円税込 (YBR125初期~2013年型まで共通)
機種独自番号5VLで始まるため、部品情報検索で出ても日本ヤマハさんから供給を拒否
された。
これもYBR購入店しだいでは中国ヤマハの正規品を入手する事は可能だと思う。
微妙な精度を要求する部品だから未だ完全互換な流用可能品は見つかってないけれど、
同一ブッシュを採用してる車種の物ならカラーが長い物を試し買いし、切ったり削れば使える
はずだ。 長い物だと1個で2個分切り出せるだろう。
外径・内径の加工をしなくて済むので楽なもんだけど、硬い材質だからそれなりの工具・設備
技能は必要だ。
幸いカラーはブッシュよりも硬くて摩耗は少ないはずなので、これも酷いサビと凹みが無ければ
再使用で済ます方法がある。

今回部品入手で苦労は覚悟してたけれど、消耗が激しいブッシュに国産品があるのが判明
したのが一番の収穫であり、ひと安心だよ。