我がYB125SPやYBR125のキャブいじり記事のブログ内リンク集を作
ってみました。
自分でも見返すのに便利だし、時々こっそり修正や追記をしてるので参考や実行
される方は今一度読み返してみてください。
最新記事 YB125SPのビッグキャブ化 他
中国製キャブレターPZ27を使ったビッグキャブ化です。
YBRやYXにも応用可能。XTZには参考になるでしょう。
・YBのビッグキャブ化 エアクリ編
・YBのビッグキャブ化 インテーク編
・YBのビッグキャブ化 キャブ選定編
・YBのビッグキャブ化 スロットル編
・YBのビッグキャブ化 小技編
・ポン付けスロットルケースが凄い
・現行型YBR125Kのビッグキャブ化
・初期型YBR125K KGの点火回路研究
初期型Kはキャブレター仕様とCDIが特殊なので、CDIの変更改造でビッグキャブ化が容易になる。
ビッグキャブ化する前でも利点があるので、初期型K所有者は一読を。
この下は過去記事
・ノーマルキャブいじり
【ジェットニードルだけイジる】難易度:低
2010年までのYBR125に搭載されてるミクニVM22キャブレターをちょっとだけいじる話。
・欲しかったスロットルケーブルを手に入れた
PZ26(PD24)やPZ27(PD24)、VM24型キャブレターに最適なスロットルケーブル。
ほぼポン付けなのが嬉しい。
ビッグキャブレターと同時に入手する事をお勧めします。
・ビッグキャブ用スロットルケーブル
【可変ベンチュリーの強制開閉キャブに使えるスロットルケーブル】難易度:低
VM26の場合、これらを使った方がはるかに楽です。
CG125用はどうにか使えましたが他の物も試してみてください。
・キャブレターPZ27をYBRに
【台湾ケーヒンPZ27(PD24相当品)】難易度:低~中
単純な構造なので載せ替えがしやすく、燃費もあまり犠牲にならないのでおすすめです。
・キャブ確認
PZ27のフランジOリングの代替品とパイロットジェット変更試験の話。
・YBRの熱中症対策
ついでに遮熱板を手に入れて、間にはさむと真夏の熱ダレ対策になる。
・謎のキャブ・加速ポンプ付きPD24(追記あり)
【中国製ケーヒン型 加速ポンプ付PD24】難易度:中
街中加速やアクセルをラフに開けるのが好きな人にピッタリなキャブ。
①・YBR125に加速ポンプ付PD24搭載
②・PD24で試走と調整
③・PD24のチョーク機構変更
④・インマニ交換
専用のスロットルケーブルのために改造や加速ポンプの効き具合調整など、ちょっと面倒な
部分もあるので作業慣れしてる人向けです。
・VM26風キャブレター入手
【中国製ミクニ型 VM26】難易度:中~高
日本国内販売元:MINIMOTO(ヤフオクや通販など。タオバオでも見つかる)
加速とパワー感が良好でボアップ+社外の抜けのよいマフラーと組み合わせても
力不足になりませんが、引き換えに燃費は落ちます、油断すると捕まります。w
①・インシュレータのひび割れ発覚!
②・インシュレータ修理とガスケット製作
③・中華VM26を観察し採寸してみた
④・YBR用に中華VM26キャブを加工する
⑤・VM26化のための部品を作る
⑥・インマニの段差を削ってみた
⑦・VM26の取付準備
⑧・YBR125にVM26を取り付けた(取付編)
⑨・YBR125+中華VM26(調整編)
⑩・VMキャブの張り付き対策例
インレットマニホールドの穴切削加工や気密確保用整合板の製作、
スロットルケーブル関係の加工など、道具と経験を伴うのでそれなり
覚悟は必要です。
前出の「欲しかったスロットルケーブルを手に入れた」や
「ビッグキャブ用スロットルケーブルでかなり簡略化できますので、
実行される人はそちらを参考にしてください。
・純正BS25キャブの寸法(VM24、VM26のポロリもあるよ!)
【2011年式以降のミクニ負圧式キャブレターBS25搭載車への適合品】 難易度:不明
実車を持ってないので読者様からの貴重な情報などをまとめた記事。
11年式~の車体にポン付けしたい場合の参考に。
MINIMOTO発売のVM24は電脳無駄空間 さんが「11年式YBR125にVM24」で実際に搭載した例を紹介してます。
・BS25型キャブレターを開けてみた
YB125SPに乗り換えたのをきっかけに、純正キャブレターを開けてジェット類の確認やオーバーサイズジェット
の入手について書いてみた。
・純正キャブレターBS25メンテナンス
BS25型キャブレターのメンテナンスの話。
他のキャブも同様に、色々な箇所の穴通しや分解組立時の注意点などの参考にどうぞ。
・キャブレタートップのキャップ
VM系やPD系など強制開閉式キャブレターの上部のフタにあるゴムのキャップ。
もしも劣化してひび割れが酷くなった時に入手しやすい代替品で修理する話。
なおセッティングに関してはネットで公開されてる実行者たちの記事を参考にしてください。
キャブ交換調整は基本的に改造者本人の好みもあるので最後の微調整などは自分でどうぞ。
・YBR系に使えそう
タオバオでVM24が売られてるのか検索調査した話。
2011年式以降の車体なら換装しやすい。
なお旧型YBR125Kに関しては電装の違いにより、キャブにTPS(スロットル開度検出用センサー)が付いて
いないキャブではCDIがエラー判断してしまう。
CDIを無印用の電装改造すれば換装できるが、YBRオーナーの中に電気に詳しい人はほとんど居なく、また
居たとしても必要に迫られて改造し、公開する例も見つからないのでなんとも言えない。
旧型K型はカッコイイ反面、キャブ改造などには不向きな独自仕様なのだ。
最近売り出しているYX125のほうが無印YBR系とCDIが共通なのでキャブ換装に向いてる。