YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

立ち往生してみた(1)

2014年01月25日 | YB&YBR関係雑記

よっしゃーーー!ネタが向こうからやって来た!!

(ノД`)<YBRがエンコしちゃったよ~

エンコと言ってもエンコードではなく、エンジン故障、つまりエンジンがかからなくなってしまった。

先日買い物に出かけた時に途中で低回転時に息継ぎのような症状を起こしだした。
直前に満タン給油をしたのでまさかの粗悪ガソリン?と思ったけれど、そこのガススタは過去うん十年その様な事は
起こしていないのでこれは除外する。
買い物を済ませると元の調子に戻ったのでそのまま帰宅。

で、今朝始動してみると絶好調~。
そのままプチツーでもしようかと出かけて30分くらいしたら例の症状がまた出だした。
そしてついにおもいっきり田舎の場所でエンジンストップ。w
車載工具でいろいろ調べたらキャブまでガソリンは流れてるので燃料経路の詰まりは無い。
次に疑うのはスパークプラグの火花。

なんか弱々しいというより、
目の前でとつぜん火花が飛ばなくなったぞ?w

この症状はIGコイルの劣化に似てて昔CB750FやRG250ガンマで経験してるが、その場でどうする事もできない。

ここでふと思った・・・大陸の人ならどうする?w
となり町まで押しながら途中でトラックでもヒッチハイクしてどうにか辿り着くのかな?
また、震災時の帰宅難民を思い出すと帰路は大した距離じゃない。
エンコした場所が場所なだけに、しかたないので押し歩きで交通の便がましな田舎駅の駐輪場を目指す。

せっせと押し、途中、休憩ついでにちょっと車体をバラバラにしてみた。


路上点検w
幸い書類入れにはYBRの回路図、荷物にはポケットテスターが入ってたから各部をチェックしてみた。
配線のコネクタ間の断線も含めて色々調べたけれど問題無く、あとはIGコイルとCDIユニットくらいしか思い浮かばない。

あ!バッテリーはどうか??


ご老体バッテリー
を年末に充電したら復活したけれど、もしかしたら突然死の電極脱落かもしれない。

電圧を測ると微妙な値でセルを何回も回したせいでかなり放電してる。
そしてついにセルスターターリレーのカチッと鳴る動作音もしなくなった。

\(^o^)/オワタ

実は家に買い置きした新品MFバッテリーと動作確認済みの中古IGコイルとCDIが有るんだよ。(用意周到)
車体を元に戻してまた押し歩き・・・どうにか田舎駅の駐輪場へたどり着いたのひと安心。
公共交通機関を乗り継いでいったん帰宅した。

つづく・・・