YBRはオフ車!
一夜明けて見事な晴天になったね。
さすがに富士山リベンジをする元気は無いけれど、ダラダラと過ごすのももったいないの
で、我がYBR125Gもどきに飛び乗って近場のピストン林道へ向かった。
街道沿いは行楽地へ向かう車やバイクが列を作り、制限速度40㎞の道を20~30㎞という
実にまったりした雰囲気に嫌気が差し、さっさと脇道へそれた。
いつもは閉鎖されてる林道が今日は開いてたから入ってみた。
ガレ場や砂など変化に富んでるので面白いし、ゲロ道ではないのでYBRでも平気で走られる。
山の中まで入り込むと街道ぞいの熱風を忘れるほどに涼しい。
うっかり谷へ落ちたら別の意味で涼しい名所になる事だろう。
1本目のピストン林道はすぐに制覇できた。
次に入り込んだのも、行き止まりのある林道。
ここは沢沿いで真夏でも涼しく、街道から離れるので往来の音に邪魔されず、せせらぎと野鳥
の声と谷を流れる風の音が体を包みこむ。
うちの近所はどこかへ通じる未舗装林道は皆無にひとしく、どれもこれもが行き止まり。
バブル期末期とパリダカ全盛期、アウトドアブームが重なって世間は流行りの4WD車を競う
ように買い、つぎからつぎへと谷底へ転落させたのをきっかけに閉鎖された林道ばかり。
結局二本だけ林道を満喫してから寄り道せずに帰宅した。