電影フリークス ~映画のブログ~

電影とは、映画のこと。その映画を一緒に楽しみましょう。

蛇拳BGM

2011-02-18 22:55:02 | 映画音楽

「スネーキーモンキー蛇拳」で使われているBGMが収録されているという「ストライカー」(69)というイギリス・イスラエル合作映画のオリジナルサントラCDが届きました。

このCDは、実際に「蛇拳」で使用された曲の大半を収録しています。
サッカーを通して傷つきながらも闘う男の姿を描く作品ということで、参考までにこの映画がどんな映画であるのか興味があるところですが蛇拳のイメージが壊れるので絶対見ないようにします(爆。

「ストライカー(未)」(ビデオのみ)
 

実は、ジャッキー演じるチェン・フーがケガ人のじいさんを助け、蛇拳を伝授されるシーンの音楽の出元が長い間不明だったのですが、今回判明することが出来ました。(ニャー様からの情報でした。感謝しております)

CDに収録された"Closing Love Theme"と"Love Theme"がその曲名ということなのですが、長年悩んでいましたのでとにかく判明して良かったと思います^^。

また、「ドランクモンキー酔拳」のシゴキ・シーンで使われた曲"The Swinging Greek"なども入っており、実際の映画で音楽を担当した周福良が「ストライカー」からかなり流用していることが分かります。周福良も映画音楽に関してはフランキー・チェンと並んで邵氏作品からスタートして主に70年代に活躍した人物ということになりますので70年代研究には欠かせない人物ということになります。

CDには他にも例えば"The Big Fight"という曲があってこれはエンディングに流れる曲でした。この曲は「蛇拳」と同時期に香港で公開されるまでずっとお蔵入りしていたリュー・チャーフィのデビュー作『殺出重圍』(73)のオープニング曲もコレと同じでしたね。

サントラ関連では、いよいよ来月上旬にはあの「ワイルド・ギース」のサントラCDがイギリスからリリースされます。(「龍拳」ファンには必聴でしょう!!)現在、品薄状態で中古市場でもかなり高価なので手が出なかったのですが、格安で購入できそうですのでまたゲットしましたら詳細をレポートする予定です。

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霊幻少林拳 | トップ | 郭南宏マニアックス »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本題からそれますが。。。 (kungfufan)
2011-03-02 00:15:11
>蛇拳のイメージが壊れるので絶対見ないようにします
に、笑ってしまいました。
私は何か気になって調べてしまいました・・・
なんとこの作品、監督と主演がハリポタのダンブルドア校長(リチャード・ハリス)なんですね。
誘惑に負けてYoutubeで検索



うん、観なくてもいいかもしれません。
「Richard Harris 1971 "Bloomfield"」
で検索すると出てきます。
もし誘惑に負けたらどうぞ。
返信する
えへへ (醒龍)
2011-03-03 00:47:30
kungfufanさん
すみません、蛇拳が好きなものでついその~。でも見なくていいということでしたらちょっと安心しました(笑。以前から熱望しついるのですが蛇拳もはやくゴールデンタイムに放送してほしいなぁ。
返信する
タイムリー (ヒロ村上)
2011-05-15 23:22:28
最近車で酔拳や蛇拳をBGMかわりに延々かけててこの記事をみたんで

凄いですね
あのBGMはキョンシーとかでも使われていましたよね

このサントラはどうやって手に入れるんですか?是非欲しいです!
返信する
RE:キョンシーにもあったんですか?? (醒龍)
2011-05-15 23:39:11
はじめまして。
コメントありがとうございます。
このサントラCDは私は海外から購入しました。
("bloomfield soundtrack cd"などで検索してみてください)
下記のアマゾンでも購入可能と思います。http://www.amazon.co.jp/Bloomfield-Johnny-Harris/dp/B000058T8V
返信する
そうなんですよ (ヒロ村上)
2011-05-16 11:38:40
テンテン要する幽幻道士で
子供4人が法術でキョンシーになる儀式に流れていましたよ

すごい楽しいブログですね
これから拝見させていただきます!
返信する
幽幻道士!! (醒龍)
2011-05-17 06:18:55
ヒロ村上さん、こんにちは。
幽幻道士でしたか!なつかしいですね。
キョンシーも好きだったのでよく見てましたね~。テンテンかわいかったなぁ。

>すごい楽しいブログですね
>これから拝見させていただきます!
ありがとうございます。
ジャッキーの映画の音楽とかキョンシーとかもやってみたいと思っております。今後も宜しくお願いします。
返信する
こんにちは! (もら)
2011-08-11 18:14:22
もらです!初コメです(^^;)。

幽幻道士で使われてたのはジャールの幻想惑星2(つまり訓練シーンBGM)ですから、
この映画のサントラとは関係ないですね(^^;)。

がしかし!これは貴重な情報を聞きました!!
ありがとうございました!☆(^o^)/

今さら突然の書き込みすみませんでした(^^;)。
返信する
おおおー (醒龍)
2011-08-12 00:49:57
もら様。おひさしぶりです。いつ以来でしょうか??
さて、ご指摘ありがとうございました。
他にもおかしな部分が多々あるかと思いますので恐縮ですが、その際はコメをお願い致します。
蛇拳の音楽はやっぱり最高ですよね。
返信する
Unknown (40代)
2014-10-29 20:37:54
蛇拳の音楽が良かったので調べたら
結構あちこちの寄せ集めだったんですね。
情報ありがとうございます。

トレーニングの時にかかっていたシンセ音楽も
フランスのJean Michel Jarre のOxygen II で
驚きました。

蛇拳のカンフー指導したイェン・ウォー・ピンは
ハリウッドに進出してマトリックスのカンフー指導
もしましたね。

蛇拳は香港カンフー映画の大傑作であり、色々な
人の出世作でした。

返信する
同年代ですね (醒龍)
2014-10-29 20:55:32
こんばんは。コメントありがとうございます。
蛇拳のBGMはおっしゃてます通り、寄せ集めですねー!
オープニングのMagic Flyからはじまって、本編の最初の対決シーンではご存知かと思いますが007の「私を愛したスパイ」から確かタンカーという曲だったと思いますが、いろいろ流れますね。BGMもセンス良いですが、映画の方もいつまで経っても色あせずいいものですね。
返信する

コメントを投稿

映画音楽」カテゴリの最新記事