レ-ベン企画の公開業務日誌

イベント、講演会、コンサート、美味しかったものの報告、感想など

5.26美ら海壊すな!国会包囲行動運営サポート

2018-05-26 23:24:08 | Weblog

 国会正面ステージ野党4党並ぶ  多くの発言を受けました

 日音協ホコ天ライヴ  連合の皆さん  当社ビブス着用

 沖縄の自然と環境を守り、生活者の人権保護、基地撤去などを求める『国会包囲行動』が行われました。

 先日の総がかり行動で規制を突破されたため、この日の警備は四谷警察仕切りではなく警視庁仕切りでした。

 

 そのせいなのか、朝から”発電機を道路に置くな””荷物を車の中に入れろ”など主催者が到着していないことを言いことに

 若いスタッフに対して様々な規制をかけてきました。業者をいじめてどうするんでしょう?

 

  ★3歩歩けば物忘れする国民性・・・

 この日は1万人が集まりましたが”すごい”と言う印象は受けませんでした。テーマは異なるとはいえ国会審議で

 総理、官僚が国民を騙すようなアコギなふるまいをする中での集会です。5万、10万結集してもおかしくありません。

 日本人の特性なのでしょうか?3歩歩けばいま向き合った物事を忘れてしまう国民性なのですね。

 

 ★市民をリードする運動とは?

 私たちもこうした市民運動をサポートするようになり早3年。大きな波、引き潮を何度か目の当たりにしてきました。

 この流れを一山超えるスタイルの運動がないものか?思案しています。これからも運動はしなやかに、結果を得るには

 したたかに・・・そんな運動をお手伝いしたいと思います。

 

 ★しかし、俺たち力ないよね!

 それにしても沖縄の今ある現実、私たち何一つ解決に寄与していませんよね?心一つに・・・掛け声はいいんですけど。

 どうすれば沖縄の皆さんに強いられた過酷な環境、人権侵害から解放することが出来るのでしょうか?政権交代しても

 できなかった大きな課題・・・一業者の力量範囲を超えてますね!でも負けませんよ。
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿