レ-ベン企画の公開業務日誌

イベント、講演会、コンサート、美味しかったものの報告、感想など

2019年統一自治体選挙・参議院議員選挙へ向けた準備その4

2018-10-30 15:19:29 | Weblog

 組合事務所を避難所に!※参考  今こそ地域のリーダーになろう

 組合事務所、政党事務所は秘密結社の砦じゃないんだぞ!

 ★労働組合の社会化

 労働組合は社会の鏡!職場に一つ労働組合があることは職場にとって健全の証です。

 そこで2019年選挙イヤーを前に”2019春季生活闘争″のテーマに”組合事務所を避難所に”を

 加えませんか?

 

 今一歩、労働組合と地域との距離を縮めるためにも組合事務所に”災害時緊急避難所”の看板を

 出しましょう。そして非常食、飲料、簡易トイレなど準備すれば規模は小さいけど、地域の方々の

 命の止まり木になれるはずです。連合地協のみんな・・・やってみようよ!

★災害時避難訓練の開催

 日切れ非常食、飲料など活用し”温かい食の確保”など地域と交流しませんか?合わせて避難誘導の

 リーダー育成もしましょう。

 団体生命共済(全労済・都道府県共済)などと協力しての開催も効果あります。労働組合の社会化!

 今こそ地域に一歩踏み出そう!

★政党支部事務所だって緊急避難施設として活用しよう!

 どんなマークでもいいから目立とう!

 政党支部事務所内に見られて困る秘密なんぞあるわけありません。

 だったら、政党支部事務所の入り口に『災害時緊急避難場所』の看板を掲げましょう!

 議員や,これから議会を目指す人は社会との距離を詰めましょう。

 

 政治と政治家が、市民から遠い存在になっていることが政治と選挙離れの一因となっています。

 非常災害時にこそ、役に立つ人物が議会で市民の代理人としてふさわしい存在だと思います。

 野党は競争力のない分、市民にとってささやかでも、命の支えになることをこの運動で示しましょう。

 

 これまでの『NO』と言うだけの野党運動を、『YES』と言う建設的な運動スタイルに改めないと

 私たちは万年野党に甘んじることになります。できることから始めよう!

 ※YESだからと言って高須クリニックじゃないよ

 異論・反論どしどしお寄せ下さい。受けて立ちます!私たちは仲間全員を議会に送りたいんです。


10.24総がかり行動 議員会館前にいます!

2018-10-24 12:37:13 | Weblog

 檄を飛ばすえさきさん  国民から藤田さん

 10月24日国会開会に合わせて、野党議員を激励する総がかり行動が開催されました。

 久しぶりの行動、それも日中開催にも関わらず多くの皆さんが集まっています。

 ※演説中のアップです。結集人数はまだ報告されていません!

 

 立民からえさきたかし参議(自治労)国民からは藤田幸久参議(茨城)が頼もしい

 発言をしています。

 開会前から会期延長が取りざたされている今国会。私たちも野党議員の背中を押しながら

 国民の命と暮らしを守るため共に歩んで行きたいと思います。

 

 ちなみに私たちは参加者じゃありません。音響、舞台など担当しています。

 ついつい、参加者になってしまう悪い性格のスタッフです。

 明日から街宣車は新潟に向かいます・・・あっちでも、こっちでも仲間支えるためなら

 命を捨ててもいい・・・いやしぶとく長生きしたい!( ´艸`)

 

 


私たちの仕事は”社会運動”です。

2018-10-17 17:30:01 | Weblog

 5.3憲法集会空撮  議員会館前総がかり行動

 日弁連有楽町街宣3年目に突入! 

★10月怒涛の運動サポート

 10月18日から怒涛の4日間始まります。10月18日、早朝から日弁連主催、

 東京入管前対外国人向け人権擁護行動。17時30分~同有楽町街宣運営。

 

 10月19日、JAM労組結成70周年記念行事(墨田区)運営。

  17:30~ 議員会館前総がかり行動音響・照明機材提供、運営。

 10月20日機材積み替え。10月21日、労組秋の運動会運営(大田区)。

 

   来年は選挙イヤー!労組も市民も政党も、そして地域も、とにかく”つながる”を

 キーワードに広がりを作りましょう。私たちの仕事は”社会運動”です! 

 社員、候補者募集中!もちろん野党の候補者です。

 対象は自治体選挙、参議院選挙。みんな揃って議会へ行こう!

 


10.8 tokyo love parade 街宣車先導

2018-10-09 06:37:56 | Weblog

 自分らしい生き方  街宣車がパレード先導

 街に出よう!

 10月8日新宿中央公園を出発した「tokyo love parade」約500名の皆さんが

 多様性を認め合う社会の実現目指してパレードしました。

 

 LGBTという言葉を目にするようになり久しい今日この頃・・・一度しかない人生

 自分らしく生きたいと思うのは自然なことです。

 私たちは「すべての命に平等を」・・・自然な生き方を応援します。

 

 街宣車貸し出します。ただしご利用は政治活動、労働組合運動、市民運動に

 限定します。理由は今ある社会のあり方を変えたいからです!


2019年統一自治体選挙・参議院議員選挙へ向けた準備その3

2018-10-02 10:05:48 | Weblog

★”仕事とくらし”マーケット 開催のススメ!

①政党支部&連合地協コラボ企画

 政党の政策、連合の進む道をやわらか企画で提案します。ここはひとつ政党新聞、

 組合機関誌を捨てて街に出よう!

 ◆『食の安全』

≪オーガニック食で安心・安全・健康をアピール≫

 実際に地域の食材を活用して作った料理、弁当など提供します。私たちの目指すべき道は

 食育ではなく”地産地消”です! とアピール。言葉で百万遍唱えるより効果絶大です。

 何より、顔の見える生産者・消費者の関係こそが地域における信頼と安心を育むからです。

 また食品を扱う業態の労組に協力を仰ぎ”マルシェ”形式で食の提供をすれば職場=労組の

 紹介にもなります。

 ◇地域の課題を吸い上げる

≪アンケートボードで意思表示を受ける≫

 地域の課題解決に向けた道筋を決めるため”YES・NO”方式で参加者の皆さんから意見をシールで

 お聞きする。これは見せ方の問題。言葉で意見など言いづらい方には参加しやすいと思います。

 何事も生活者の視点でものごとを見つめましょう。政治家はあくまでも代弁者なのだから。

 先生になり下がってはいけません!

 ◆職場に一つ組合が存在することは健全の証!

 連合地協として地域の皆さんに”組合”の紹介をしましょう。粗品提供でもいいし、クイズで職場を紹介し

 ささやかなプレゼントもOKです。

 そして職場に一つ組合が存在することの大切さをアピール。人は一人では生きていけません。

 地域では自治体議員とともに暮らしの安全を守り、職場では労働組合によって立ち、共に支え合う

 関係を深めます。と言うことでもっと胸を張って地域に飛び込んで行きませんか?

 ◇イベント開催のキモ

 ≪ゴミ収集は楽しいと思わせる工夫を≫

 私たちは20年連合メーデー中央大会の”ゴミゼロナビゲーション”を担当しています。

 飲みっ放し、平然と食べ残す、ポイ捨て上等は主催者の恥。またゴミを軽くあしらう主催者は

 感性なさすぎる恥さらしです。

 ゴミ分別回収スペースを会場のど真ん中に設置するなど、キープクリーンに対する主催者としての

 立ち位置を表現することは好結果を生みます。ゴミは目立たない会場の片隅に設置しろと言う役員は

 実行委から排除しましょう。

★政党も労組も体を動かさなきゃ何も前に進まない!

2019年統一自治体選挙へ向けた地域掘り起しイベントの提案です。何もやらずに選挙結果を候補者の自己責任に

押し付けるのか?政党・連合地協一体となって地域に飛び込んで行きませんか?

 

政党は連合に寄りかかっているばかりでは仲間の信頼を失う!連合は組合費貯め込み機関じゃないんだから、

こんな時こそ組合費の有効活用をしましょう。

地域運動企画提供します。2019年1月~3月全国で地域と交わり一つになろう。

もうポスター貼りだけの連合じゃない!