レ-ベン企画の公開業務日誌

イベント、講演会、コンサート、美味しかったものの報告、感想など

2019年参議院選挙へ向けた”比例代表候補”政治活動精査開始!

2018-08-16 09:44:09 | Weblog

 このサイトが結構重要なんです

★参議院選挙比例代表候補の政治活動

 連合組織内予定候補の政治活動、職場まわりもそろそろ日本を2・3周したのではないでしょうか?

 これまでは支部役員中心の面談、交流ですが、ここから先は組合員、ご家族との交流も必要でしょう。

 

 どのように今後の政治活動を組み立てるのか?役員、選対目線ばかりでなく、青年・女性委員会。

 そして退職者組織の声を運動に生かして”みんなで仲間の代理人を支える”政治活動が重要と考えます。

★組合員、ご家族との交流は?

  決起集会など早すぎます。以下の企画と工夫で組合費の有効還元をしませんか?

 ・組合結成記念行事開催

  結成記念行事が節目である必要などありません。結成62年でも結成71年でもよいので、ご家族を

  交えた記念行事を開催しましょう。※今後72年記念が開催されなくても問題ないでしょう( ´艸`)

  大切なことは組合費の有効還元です。

 職場開放イベント

  労使共催が一番ですが、政治的な色彩が濃いと会社が施設を貸さないという問題もあります。

  それでも、敷地内で”施設開放イベント”を開催することで、ご家族にも開放可能な範囲で、職場を

  見学していただきましょう。模擬店、ゲームなど背伸びしない企画と工夫で運営することが大切。

 防災カフェ

  9月1日防災の日には間に合いませんが、地域防災を考える行事で”被災者支援を労組が担う”をキーワードに

  行事を開催します。

  ・保存食調理試食会 ・冷蔵庫残り物調理実習 ・地域避難路歩き体験会 他

  合わせてプラスチック容器、ストローの廃止、エコ食器への転換で地球環境への貢献もアイディアかも?

 ★組合員は確実に組織内候補に投票しているのか?を検証する。

  支部、分会、単組役員の皆さん、全力で組織内候補を支援しています。皆さん私たち本気です!とか言います。

  しかし選挙は結果がすべて。どんなに頑張ったといっても獲得得票数でしか運動の評価はできません。

  そこで以下の資料が有効となります。

 

  全国市区町村別の候補者別得票数を見れば獲得得票数は一目瞭然。”やったやったを許さない”結果を求める運動こそ

  勝利の方程式です。※下記HP参照

  単に予定候補の職場まわりを続けるばかりでなく、どこの地域が組織力で劣っているかなどシビアに分析する必要もあり。

  これをやらずに選対本部とは言わせません! 連合組織内候補全員当選へ向けてともに頑張りましょう。

    ↓ 参考資料

  第24回参議院議員通常選挙結果調(総務省選挙関連資料) ※2016年の参院選結果です。

  (14) 候補者別市区町村別得票数
  http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/data/sangiin24/sangiin24_8.html
 
 ㈱レーベン企画 選挙サポートグループ  福田悟郎 大久保青志
コメント

メッセージfromヒロシマ2018

2018-08-15 16:30:14 | Weblog

 

 遅ればせながら8月5日広島原水禁大会 子供企画の一つ”メッセージfromヒロシマ”の運営サポートで8月3日から広島へ。

 今年は連日36度を超える猛暑が続いており暑さ覚悟の広島入り。しかし4日の設営日は土曜日のため前日金曜日に

 広島市内に入った。

 

 会場の広島中央公園車両道路に機材トラックを入れるには、車両ゲートのカギを市役所から借りる必要があり土曜日は閉庁と

 いうことで私だけ先に広島入りした。しかし暑い・・・73年前のあの日もこんな暑さだったんだろうか?思いをはせる

 あまりの暑さに明日の機材搬入が思いやられる。

 そして4日会場の中央公園武道場へ、午後の14時という時間の搬入。舞台資材・音響機材を設置しリハーサルを終え宿泊先へ。

 

 5日は本番、全国各地から小中高校生200名近く集合。韓国の高校生ゲストと地元朝鮮高校の舞踏部も参加。

 「もう戦争はいらない!核兵器もいらない!」と平和について考える1日を体験するイベントを終えた。

 来年の広島はやはり猛暑だろうなと思いつつ5日夕方東京へ戻る。その東京も暑かった・・・

 担当:再任用 大久保

 

コメント

戦争犠牲者追悼、平和を誓う8.15集会 会場:千鳥ヶ淵戦没者墓苑

2018-08-15 14:34:08 | Weblog

 立民副代表 近藤昭一さん  フォーラム平和代表 福山真劫さん

 非日常的な車両がいっぱい  周辺は厳重な警備で治安よかったかも?

 

 今日8月15日は、良くも悪くも多くの国民が”悲惨な敗戦”から解放された記念すべき日です。

 いつの世も、男のエゴで始まる”戦争”という忌まわしい犯罪。被害を受けるのは女たちであり、そして子どもたち。

 当時の若者たちは、運悪く最悪な時代この世に生を受けてしまったがため、青春を謳歌することが出来ませんでした。

 平和な社会であれば、もっと楽しいこと、笑いに満ちた人生を送ることができたのに・・・悔しかったでしょうね?

 

 最近、若者の多くが”戦争への足音がヒタヒタと聞こえる”安倍政権を、カッコいいとして支持している記事がネットに出ていました。

 戦争のどこがかっこいいのか?私たちには理解不能・・・人を一人でも多く殺した兵士が、英雄扱いされる精神異常な集団”軍隊”

 私たちはどこまでも、いつまでも平和をないがしろにする社会の在り方に反対します。

 

 命を大切にする社会の構築こそ、もっとも人間らしい生き方だからです。

 これからも社員一同愛と平和、人権を守る運動とともに歩み続けます。

 ちなみに、今日の行事には音響機材を提供しました。それだけです・・・

 

コメント

8.14 日弁連有楽町街宣!

2018-08-14 21:10:13 | Weblog

 平和と人権を語りかける  ネット中継サポートもあり

 うちわ配布も大好評    音響位置から発言者を写す

 日弁連主催の平和と人権を守る月一街頭宣伝・・・サポートはじめて3年を超えました。

 この日も暑い一日でしたが、弁護士の皆さん暑さに負けず、安倍政権にも負けないぞ!と

 市民に愛と平和を語りかけていました。

 

 福田社長が企画・構成仕事に追われる日々。代わって現場に入りましたが、久しぶりで勝手がわからず

 ちょっとてこずりました。

 明日は千鳥ヶ淵戦没者慰霊祭。私たちは慰霊祭に機材提供しています。

 

 私たちにとってのお盆は、ご先祖参りより先に、世界中の皆さんが殺しあうことなく、愛と平和に包まれて

 ともに生きる社会を作ること。みんなでささやかながら祈っています。

 皆さん、平和がいいに決まってますよね( ´艸`) 

コメント

8.5 杉田発言に抗議する渋谷LGBT行動

2018-08-05 21:51:39 | Weblog

 1505(行こう連合号) SNS拡散2日間で2000名集まる

 思い思いのメッセージ  DJが集会をリード

 発言終わりで駅頭ダンスタイム  アメリカで見た風景

 8月5日(日)15:00~渋谷駅頭においてLGBTの皆さん、仲間の皆さん2000名が集まりました。

 あまりに急な話でしたが1505(行こう連合号)で新宿ロフトとともに応援に駆けつけました。

 

 ★杉田水脈に一人一人の自由な生き方まで否定されたくない!

 人が生きて行くうえで”生産性”ってなんだ?LGBTの皆さんに対して、その人間性を否定する

 杉田水脈発言は自民党の体質そのものではないか?

 

 LINEのみで呼びかけられた渋谷駅頭集会・・たった2日で2000名!これはある意味新しい

 集会開催スタイルではないか?と感心させられた。

 ゲイもレズビアンも、ストレートも、自由な生き方を求めて渋谷に集まりました。

 ★杉田水脈が議員辞職するまで追い込む!

 参加された皆さん、発言した当該の皆さん一様に”杉田水脈”が議員辞職するまで追い込むと

 決意を込めていました。

 そして・・・・・・・・・皆さんの切り替えの早さ。集会終わりでダンスタイムは1時間

 続きました。外国人観光客もたくさん輪に加わっていたことも驚き!いつもと違うな( ´艸`)

 

コメント

2018年フジロック ザ・アトミックカフェライブ&トーク

2018-07-31 17:11:15 | Weblog

    

 苗場へ会場を移して20年目のフジロック、今年は台風が直撃して中止になるのではと噂が流れたが、

   影響は28日土曜日の夕方から29日の午後にかけ、かなりな雨と風が吹き各ステージのスピーカーが

 大揺れという中だったが、しっかり3日間行われた。

 

 今年も私は、アバロンステージで脱原発エネルギーシフトを趣旨とする「ザ・アトミックカフェ」の企画で

 26日~30日まで苗場へ。

 27日、初日のトークゲストは吉本の芸人”ほっしゃん”こと星田英利さん。その後は写真の片平里菜・細美武士

 ・TOSHI-LOWという豪華メンバーによるライブ。

 

 28日トークゲストは憲法学者の木村草太さん、舞台に登場すると参加者から木村コールが起こる。

 びっくりフジロッカーにも木村草太ファンがいたとは・・・

 ライブはヒカシューの巻上公一とPIKA。29日最終日はトーク&ライブとも加藤登紀子さん。

 シークレットゲストに元シールズの奥田愛基君。彼は28日のケンドリックラマー(グラミー賞受賞のラッパー)を

 見たいというので1日残ってもらった。進行役は津田大介さん。

 

 3日間とも原発再稼働や憲法・安保法制からLGBT差別問題。ほか社会的問題について語ってもらい終了。

 今年の苗場も都会と同じく異常な暑さだったが、後半は雨のフジロックといつもどおりに戻った。

 やはり日本は本格的に亜熱帯地域になったと実感できる苗場だった。

 NPOビレッジ村長:大久保青志

コメント

政治活動サポート音源作成

2018-07-31 11:10:19 | Weblog

 スタジオ技術さん  アナウンス録音中  福田社長も参加!ごいす・・・

 緊急の依頼で政治家の政治活動用アナウンス音源作成しました。

 統一自治体選挙、参議院選挙も控え、今年の夏は政治家の皆さん”熱い”活動時期になりますね。

 私たちスタッフ一同、少しでもお役に立てるよう福田社長自ら録音しております。

 首に巻いたムラサキスポーツのタオルがおしゃれ!いただきものですが・・・

 

 映像も音源も何でも作ります。だって組合行事・・・ほとんどないんですもの。

 ※8月4日は広島原水禁プレイベント担当・・・世界の高校生の交流イベントです。

  広島まで出かけてきます・・・じゃ!

コメント

7.19国会前大行動!運営サポート

2018-07-20 02:00:36 | Weblog

 菱山さん    福山さん

 柚木さん    大串さん

 異常な暑さが続く中、国会前に多くの市民、連合の仲間、宗教者が集まりました。

 脱水症が心配されましたが、ステージ周辺ではそのような心配はありませんでした。

 

 私たちはステージ、音響、照明、運営など担当!さすがに準備段階の高温には参った!

 西日本大水害で、多くの国民の皆さんが国をはじめとする行政に対して救いを求めて

 いるさなか、”ギャンブル漬け法案”を強行採決しようとする政府与党に対して怒りを

 ぶつけました。

 

 市民に力を!常々思うことですが政権支持率は高止まり!アメリカの中間選挙では

 民主党が多数を占めると評論されており、日本の政治との違いを見せつけられそうな?

 

 日常的に”政治”が会話の中で語られるアメリカ。”政治はね?”と会話から逃げる日本人。

 かろうじて野党政治を支える”団塊の世代”が市民生活から離れたその日から、政治の

 保守化が固定してしまうのかも?

 

 生涯”少数派”で人生を終わるのか?そんなため息が仲間から聞こえる今日この頃です。

 それでも皆さんガンバロー!

  ※ところで皆さん、お仕事ください。なんでもやります・・・

 

コメント

7.12議員会館前 木曜日行動

2018-07-13 02:06:20 | Weblog

 阿部とも子さん  ライヴもありました  連合の皆さん

 議員会館前での木曜日行動です。暑くても、寒くても、風が吹いても、雨が降っても

 市民の皆さん、連合の皆さん、宗教者の皆さんが集まり”民の声”を叫び続けています。

 

 国民に背を向けた様々な法案が強行採決されても、ウソと虚実で塗り固められた国会審議が

 脈々と続けられても、ここに集まった皆さんは気持ち一つに安倍政権の暴走に歯止めをかけようと

 行動を継続しています。

 

 かつて、国民は軍や議会の暴走を止めることが出来ず、戦争への道にズルズルと引き込まれました。

 ”仕方なかった”当時を知る人々は言います。

 

 しかし今は”仕方”があります。それは世界平和を脅かす議会の行動を、市民一人一人の声で

 押しとどめることです。私たちは市民の声が各地に届くよう運動をサポートしています。

 

 たかが音響屋、たかがイベント屋。されど平和が大好き人が大好きです。そんなの当たり前ですよね?

 代表取締役:福田悟郎

 

 

コメント

7.10 日弁連有楽町街宣

2018-07-11 06:44:07 | Weblog

 月一行動が続きます  準備完了確認する大久保前代表

 日弁連の街頭宣伝も早3年目に突入。平和で戦争のない社会の実現に向けた月一回の

 街頭宣伝活動です。私たちは当初から機材準備、運営などサポートしてきました。

 

 こんなにも簡単な問いかけが実現できない社会とはいったい何なんでしょうか?

 日弁連は2019年春まで月一行動を続けます。私たちも心一つに行動をサポートします。

 

 ★組合レクイベント企画・運営します。お気軽にご相談ください。

 ★組合結成記念行事企画・運営します。お気軽にご相談ください。

 ★統一自治体選挙、参院選候補者サポートします。お気軽にご相談ください。

代表取締役:福田悟郎

コメント