レ-ベン企画の公開業務日誌

イベント、講演会、コンサート、美味しかったものの報告、感想など

8.15 千鳥 ヶ淵戦没者慰霊祭運営

2020-08-15 17:14:04 | Weblog

★戦没軍人、一般邦人『無名戦没者の墓』で慰霊祭

   

思えば戦後75年。戦争を知る世代が年々少なくなる今日この頃。

私たちには今ある『平和』を次世代に引き継ぐ責任があります。

この日の千鳥ヶ淵墓苑には、感染予防を徹底し限られた方々による

慰霊行事が行われました。

 

私たちは機材、運営などサポート。久しぶりの仕事に身が引き締まる

思いでした。

戦争は”男のエゴ”。いつの世も泣かされるのは”おんなと子ども”。

戦争をしない、させない、そんな強い決意で歩んで行きたいと思います。

 

コメント

『国民民主党』玉木代表分党を決意!

2020-08-11 21:03:58 | Weblog

★8月11日(火)18:00 国民民主党玉木代表”分党”を記者会見で発表

『立憲民主党』、『国民民主党』の合流問題に関して一定の方向性が示された。

私たち一般市民は蚊帳の外であるが、何より『連合』の結成に関わり、その後も30年

共に歩んできた私たちとしては、またまた憂慮すべき事態が続きます。

 

政治家の任期は4年、または6年。選挙結果いかんでは”ただの人”以下になる。

連合の仲間は”生涯運命共同体”。この絆を短期生命の政党・政治家の都合で引き裂かれる

ことは耐えがたい。

 

常々言っていることではあるが”連合と友誼政党の関係は対等”。様々な組合が一つになって

ようやく30年。政治と政党の都合で”暮らしと仕事”の目指す道筋がコロコロ変わることは困る。

しかし、どちらも迷いなく仲間。神津会長を先頭に”政権交代”可能な選挙態勢を作って欲しいものです。

最終的には『連立政権』と言う寄合方法もありますからね・・・

 

私たちは、これまでも、そしてこれからも『連合』を軸とした皆さんと歩みを共にします。

皆さん、これからも生活者に目を向けた政治を心がけてくださいね!

★㈱レーベン企画 元連合組合員有志

 

コメント

イベント用”シートチケット”販売します。

2020-08-07 16:01:31 | Weblog

★コロナ時代のイベントチケット(シートチケット)

イベントで現金を扱うことは感染症に過敏な時代は避けたいもの。そこでアメリカのイベントで

使用されている”シートチケット”をご紹介します。

 

1枚当たりのサイズは4㎝×3㎝くらいです。これが果てしなく連結し束になっています。

特に食を扱うイベントの場合、販売者は現金を扱うことなくチケット引き換えで食品を

渡すことが出来ます。まさに感染症時代の”イベントツール”です。

★格安販売します!

◆1枚

 2円

◆最低ロット

 1000チケット

◆その他

 消費税・送料別途必要です。

※今回200万チケット準備しました。東急ハンズなどで購入すると1チケット10円以上します。

 この機会にぜひご購入下さい。見た目も最高!

 以前、『メーデー中央大会』飲食ブースもこのチケットを利用していました。

★レーベン企画購買部 leben1@leben-plan.com  までお申し込みください!

コメント

ホテルラングウッド日暮里(サービス連合加盟)を活用しませんか!

2020-08-01 06:41:50 | Weblog

★”ホテルラングウッド日暮里”は私たちの心の故郷です!

   外景

  

『新型コロナウィルス感染症』拡大に伴い、どこのホテル、勤労者も仕事、生活に疲弊しています。

『ホテルラングウッド』日暮里も同様、現在休業中で2020年9月1日~再開予定です。

 

★歴史

1969年、㈶中央労働福祉センターが経営母体となり”池之端文化センター”として開設。1988年移転

『ホテルラングウッド』日暮里開業。2004年経営権を譲渡現在に至る。

かつて連合の仲間が池之端で結婚式を挙げ、連合の組合の多くがホテルラングウッドで行事を開催

しています。この施設は働く仲間の玉手箱!息長く残したい心の故郷です。

 

★お願い

組合の会合など”ホテルラングウッド”を活用して下さい。 参加人数を押さえての会議であれば

私たちが”WEB会議”をサポートします。

仲間が日本のどこにいても、意見交換、意思疎通が可能。これがコロナ時代の”新しい組合様式”

です。

皆さん、私たちのルーツ、心の故郷を是非とも活用してください!円滑な会議運営を全面応援します。

コメント

★7.19議員会館前抗議行動・・・天候も参加者の心も晴れ!

2020-07-19 18:36:18 | Weblog

★議員会館前に集まる仲間”1600の瞳”が発言者に注がれます。

   白 眞勲議員   

今日の議員会館前抗議行動、空を見上げれば気持ちよい青空。参加者800名は密を避け、

お互いの立ち位置を気にしながら発言に聞き入っていました。

   連合の仲間

写真は立憲民主党『白 眞勲』議員。連合の仲間は参加者人数を控えています。

それぞれの団体が実力を出し切らない運動の仕方!まさにコロナ感染時代の”新しい運動様式”でしょうか。

 

正直、このサポートもいつまで続けられるか?時として会社と言うお荷物にため息が出ます。

でも個人ボランティアでサポートできる規模ではないし・・・困りました。

コメント

連合、友誼政党向けメルマガ最新号です

2020-07-17 22:07:55 | Weblog

★解散総選挙、いつでもかかって来い!特集

与党は政治資金規正法に基づくパーティ開催が始まりました。それも飲食なし

セミナー方式で開催されパー券は1枚2万円。やらずぶったくりとはこの行事を

表現するためにある言葉ですね。これが9月まで連続して続きます。

 

かわって野党に目を向けるとどうでしょう。今まさに合流、合併交渉が無期限に

継続されています。

野党の皆さん、どの方向に進んでも構いませんが、『連合』を道連れにすることだけは

止めて下さいね。

今日に至る連合は多くの仲間が苦労を重ねて育て上げたナショナルセンターです。

消費税以下の支持率野党による数合わせのイデオロギー争いに巻き込まないで欲しいものです。

 

それでも私たちは連合友誼政党との”一蓮托生”の思いは捨てていませんが・・・

と言うことで生意気な民間会社が新しいメルマガ発行しました。ご覧になって下さい。

コメント

7.13 日弁連 有楽町街宣

2020-07-14 11:53:48 | Weblog

★7月13日(月)雨のそぼ降る有楽町で日弁連平和街宣

一体何年継続している行動なのか?記憶が飛びそうな街宣活動です。

この日も雨にもかかわらず、平和と人権が泣いている!とばかりに

憲法を守り、人にやさしい社会に変えようと語りかけました。

 

私たちは舞台、音響、照明など街宣運営をサポートしています。

平和がいいに決まってる!と敢えて言わなければいけないような

社会から、平和を肌で実感できる社会に変わるといいですね。

 

私たちはとことんお付き合いします。

しかし、雨降る有楽町、家路を急ぐサラリーマン。歌謡曲の世界ですね!

 

コメント

レーベン通信7月合併号配信開始!

2020-07-09 18:45:20 | Weblog

レーベン通信7月合併号配信しました!

★元連合本部職員 現LGBT法連合会事務局長 一橋大学客員准教授(2020年9月から)

神谷 悠一さんの新刊が出版されます!

●『LGBTとハラスメント』と題し、松岡宗嗣さんと集英社新書から出版。

    発売は7月17日(金)!

★RENGO 『GO TO VOTE』キャンペーンのススメ

★“SAVE THE RESTAURANT's”守ろう町食堂

コメント

RENGO” GO TO VOTE”キャンペーン!のススメ

2020-07-08 09:53:04 | Weblog

★私たちの仲間を国会へ

投票箱イメージ  東京都知事選投票行動

この国の投票行動は、自治体選挙=ほぼ自治会選挙を除いて投票率の低さは目に余る。

政治と政治家に問題があると言えばそれまでですが、組織票に加えて更なる上積みが無ければ

小選挙区で私たちの仲間は勝ちきれません。得票に取りすぎと言う心配は不用・・・

投票所に足を運ぶ運動で仲間を支えましょう!

 

◆RENGO ”GO TO VOTE”(連合 投票に行こう)キャンペーン

連合ではこれまでも”投票に行こう”キャンペーンを行って来ました。今回は”ユース部”を前面に

押し立てて、18歳~40歳世代の職場仲間、市民の皆さんに呼びかけましょう。

ユース部の皆さん自身が高い目標を持って行動することで集票のソコアゲを目指します。

 

◆今回の総選挙では職場、組合員に対する縛りが必要かも?

過去には”投票所記載台”で誰に投票したかを”写メ”で撮影し、組合役員に送信報告すると言う

体育会的な構成組織も存在しました。これなら地域の票読み正確ですよね。しかし・・ですが。

 

某組合の行った”組合員政治意識調査”によると、組合員の約4割が自民党に投票していると言う

衝撃の数字も出ています。

なぜ今、私たちの推薦する候補者を国会に送る必要があるのか?”仕事と暮らし”に対する基本的な

課題と解決の”仕方”を組合員に周知する必要があります。クラシのソコアゲを自民党に委ねるんですか?

だったら『組合費』は掛け捨て保険料以下の捨て金になってしまう。そうじゃないでしょ・・・

 

自民党に投票していると言う組合員は”天に唾する”ようなもの。いくら私たちの候補者と触れ合いが

少ないからと言って敵に塩を送ってどうするんだ。と言いたい・・・

◆組合員の皆さんに一言!

自分は優秀だ。将来は管理職、役員、社長・市長だ・・・と自負する貴方。

数多くの同期の中で、部長は数名、役員も数名、社長・市長は一人。同期、仲間と競争し蹴落とす人生。

それで人間らしい人生と言えるのでしょうか? 社畜とならずにそこそこの幸せで生きていく生き方。

そんな生き方しませんか?生涯組合員・・・結構心豊かに初老となった仲間たくさんいます。

一度立ち止まって考えてみて下さい。

コメント

東京都知事選が終わってひと言・・・

2020-07-07 08:36:45 | Weblog

★7月5日投票の東京都知事選終わりました。関係者の皆さんお疲れ様!

今回の都知事選では候補者選挙事務所探しから、事務所機材調達、候補者カー、

確認団体カー(当社の街宣車)手配。そして街頭演説会運営、マイクマスク調達に

至るまで細かくサポートしました。

■連合の推薦なしに驚愕・・・

  涙の’’行こう連合’’号 

当社所有の街宣車は、車番1505=’’行こう連合’’号です。

政党の皆さんにも連合の皆さんにも可愛がっていただこうとチョイスした車番。

しかし、私たちが担当した候補者に『連合東京』『連合神奈川』の推薦はありませんでした…。

頭の中の半分は連合の運動で埋まっている自分としては驚愕の事態!

政治と選挙、イデオロギーほど奥深いものはありませんね。

理由はわかっていても、それでも残念のひと言です。

くじけませんけどね…。

■次は10月25日投票、衆議院解散総選挙

自民党は都知事選勝利、都議補選全勝!事前に結果を予測していた公明党は選挙終わりと同時に

全国の候補者調整を完了しました。

もはや9月末解散、10月25日投票の衆議院選挙に向けた流れは一気に加速するでしょう。

選挙に向けた最短の政治日程ですね。この雰囲気は年明けまで引き延ばすことは無理でしょう。

◆選挙スケジュールを読む・・・

一番手っ取り早いのが”選挙カー”貸し出し業者の受注状況を確認すること。

すでに自民党大臣経験者事務所から、9月中旬~10月下旬で車両2台仮予約が入っています。

当社にも野党元大臣経験者事務所から、ポスター印刷の予約が来ました。

今年の夏はコロナ感染症、労組の選挙態勢構築、そして政治家、予定候補は祭りのない選挙区を

いかにして一人でも多くの有権者と向き合うか? 皆さん頭をひねる日々ですね。

 

私たちの候補者には配る金などありません・・・誠意と実行力、そして愛! これって

煮ても焼いても食えないんですけどね( ´艸`)

利権政治に打ち勝つにはどうすれば良いのか?野党合流以前に高いハードルです。

コメント