レ-ベン企画の公開業務日誌

イベント、講演会、コンサート、美味しかったものの報告、感想など

7.28総がかり行動 日比谷野外音楽堂大集会!

2015-07-29 13:11:30 | Weblog

           

 メッセージボード練習      枝野さん発言中        満席状態です

 暑い毎日ですが、国会に向けた抗議行動はまったく衰える兆しがありません。

 雨宮処凛さんの発言で”官邸前の抗議行動で『佐高信』さん、『鎌田慧』さん見ていたらこのまま死んじゃうんじゃないか?

 と本気で心配しました”と言うギャグが笑えないくらい暑かった。

 

 この日は午後の時間帯、同じ会場で秋闘の前段集会が開催されていた関係もあり、参加者の中には集会・デモ、ダブルヘッダーと言う

 過酷な参加者も多くいらしたようです。

 主催者も1ヶ月間、集会・デモを打ちっぱなしの為か妙に手際が良くなりました。実行委員の皆さん”イベンター”出来るんじゃないですか?

 そんなこと言っている場合じゃありませんが・・・次は7月30日衆議院第2議員会館前”木曜日行動”です。

 8月に入っても抗議行動が目白押し、今年の夏はますます暑くなりそうですね!

 

 ちなみに私たちはほとんど休んでいません。派遣法改悪反対!ブラック企業排除!などの集会運営をしながら、実は自分の所が

 一番”ブラック”だったりして・・・。

 


自治労第36回全国保育集会in山口 報告

2015-07-28 13:32:38 | Weblog

    全体会風景    文化会風景

 7月24~26日の3日間、山口県山口市『山口市民会館』を中心に全国保育集会が開催されました。

 集会は”子どもの未来を一緒につくろう”を合言葉に様々な分科会で有意義な討論が繰り広げられました。

 写真は全体集会ステージで歌う”マウンテン・マウス”と実行委員の皆さん、そして時間を惜しんで討論する

 保育士さんたちです。職場と子どもたちが大好きなみなさん、これからも健康に気をつけて頑張ってください!

 

 ちなみに映像に関しては地元の制作会社『ストロベリーアーツ』さんにご協力いただきました。

 16000ルーメンのプロジェクター素晴らしかったですよ!林さんありがとう・・・。

 私たちは事前準備、レイアウト、機材調達、当日運営など担当しました。無事終了して良かった。

 担当:南雲/山下


7.26国会包囲行動 現場報告

2015-07-27 05:45:10 | Weblog

          

   国会正面ステージ      議員会館前周辺     給水サービス

 

 炎天下、国会包囲行動が開催されました。参加者25,000人!よくもこれだけ集まったものだ。

 中には”いてもたってもいられず夜行バスで秋田から来た。次世代に負の遺産を残したくない”と言う方や、

 60歳になった今まで社会とも労組とも一線を画し、仕事一筋できたが遅ればせながら”今の世の中、

 今の政治は間違っている事が見えてきた。これからは平和を叫び続ける日々を送りたい”と言う元商社マンまで、

 一人ひとりの思いは様々でした。

 

 参加者全員に集会の声が届くよう国会ぐるり1周スピーカーを設置、運動をみんなで共有したひと時でした。

 私は給水担当。全体まで行き渡りませんでしたが、ステージ周辺に給水コーナーを設置しました。

 それでも何人かの参加者が脱水症状などで気分が悪くなられた様子、まさしく命がけの抗議行動でした。

 次は7.28日比谷野音大集会、7.30議員会館前木曜日行動、次の国会包囲行動は8.30です。


FUJI ROCK FESTIVAL 2015 現地報告

2015-07-25 13:24:45 | Weblog

                          

  アバロンにて、大久保代表     ほのぼのステージ      7.24ヘッドライナーFF

 今年も"FUJI ROCK FESTIVAL"の運営サポートを担当しています。

 NGOビレッジ村長、アバロン運営責任者『大久保青志』(当社代表取締役)です。

 彼の首から下がっている関係者タグはアーティスト宿泊棟にも出入りできるスゲェ!タグです。

 

 アバロンは環境に優しいエリアです。電源は太陽光、再生エネルギーなどで音響を駆動させています。

 出演者はアコーステック中心のライヴ、参加者もゆったり体勢を崩して楽しんでいます。

 "LOVE&PEACE"ってやつでしょうか?

 

 最後の写真は24日初日の大トリで出演の"FOO FIGHTERS"。やっと日本に来てくれました!!

 感動のライヴは7月26日まで続きます。※私は26日国会包囲行動音響、舞台、機材担当ですが・・・グス!

 

 


暑さに負けず!強行採決にも負けない・・・

2015-07-22 16:52:43 | Weblog

 8.28は日比谷野音集会  抗議集会の常連”マイクフラッグ”

 7月に入り集会、国会周辺の抗議活動サポートが切れ目なく続いています。

 私たちは運動の手足となれるよう全力でサポートしています。今後も皆さんと一緒の現場が続きます!

 暑さに負けず!くじけることなく前に進んで行きましょう。

 ・7月23日  衆議院議員会館前抗議集会運営機材サポート ※村山さんも来るよ!

 ・7月24日  日比谷野音抗議集会 機材サポート

 ・7月23~25日 自治労全国保育集会(山口市)

 ・7月24~26日 FUJI ROCK(苗場)NGOビレッジ運営サポート

 ・7月26日  国会包囲行動 機材・ステージ設営等サポート

 ・7月28日  戦争法案NO!総がかり行動 日比谷野音集会運営・音響

 ・7月30日  衆議院議員会館前抗議集会サポート

 ※国会周辺抗議集会・活動8月スケジュールは未定!

 ・8月 1日  キャノン化成労組60周年記念行事

 ・8月 4日  原水禁広島大会世界の学生交流集会

 ・8月12日  群馬自治研センター主催『片山善博』自治セミナー

 ・8月15日  自治労伊勢市職労『平和講演会』 古今亭菊千代

 ・8月22日  全労済茨城 加入者のつどい 松木安太郎講演

 ・8月23日  国民の声、怒りの8.23大集会!予定 (東京臨海広域防災公園) 

皆さんの中で連合、市民運動などサポート現場で働きたいと希望する方いらっしゃいませんか?

当社では共に運動の現場で汗する仲間を求めています!

決して労働条件は良くないし、給与も誇れるものではありません。

あくまで運動の補完業務ですから・・・。

それでも共に歩む決意と希望のある方はご連絡ください!

 

 leben@leben-plan.com


7.18『アベ政治を許さない』緊急国会前集会報告

2015-07-18 21:36:27 | Weblog

   鳥越さんリハ風景  澤地久枝さん  本番アピール

 戦争にまっしぐらのアベ政権、もはや我慢の限界と立ち上がった文化人の皆さん。

 1週間ほど前、会社の電話に”鳥越俊太郎”さんご本人から突然の電話!

 ”戦争法案に反対の意思を表明したい。集会の準備、運営が分からない。手伝ってくれないか?金は・・・ないけど(笑)”

 こちらが躊躇していると”7月18日、国会前よろしく”これがことの始まりです・・・。

 

 ま、たまには持ち出しの仕事も仕方ないか?相手も相手なら、こちらも浮世離れ・・・集まるのは300人程度?

 そんな鳥越さんらしからぬ読みで当日を迎えました。ふたを開けたら国会周辺だけで参加者5000人

 澤地さん、落合さん、石坂さん、神田さんなど賑やかな顔ぶれの大演説で盛り上がりました。

 

 私たちは、音響、舞台、飲料、救護、電源など運営すべてを担当。

 ちなみに参加者5000名は限りなく実数です。

 決して参加者10万人などとビックリするようなこと言わないところが大人ですよね?

 


戦争法案廃案!強行採決反対!7.14大集会

2015-07-17 09:14:57 | Weblog

                         

今なにかと話題の制服向上委員会も登場!    スタッフも頑張ってます      国会前の岡田代表

 

 最近は連日、国会周辺の抗議活動のサポートで音響・舞台・運営を担当しています。

 7月14日は日比谷野音で開催された抗議集会の運営も担当しました。

 定員3300名の会場から溢れた参加者は日比谷公園まで広がっていました。

 

 写真はプレ開会に登場した『制服向上委員会』。

 次の写真は国会周辺、野音と八面六臂の活躍で頑張る当社音響スタッフです。

 民主党岡田さんの写真は国会正面での演説風景!

 手に握られているマイクは当社の機材、そしてそのマイクには”NO!戦争法案”と書かれた”マイク・フラッグ”が取り付けられています!

 ※日比谷野音集会でも使いました

 

 私たちは平和国家日本を愛する思いを込めてこれからも様々な運動をサポートします。

 ”平和がいいに決まってる”からです! 

 

 今後のスケジュールは以下のとおり

 ★7.17 国会正面抗議集会 ☆7.18 国会正面抗議集会 ★7.28 日比谷野音大集会 ☆7.26 国会包囲行動

 ☆7.23~FUJI ROCK FESTIVAL'15/自治労全国保育集会


”保坂展人”世田谷区長のパーティーをサポートしました!

2015-07-15 11:13:51 | Weblog

 歌手 石川さゆりさんご挨拶風景     みんなで記念撮影!

 2015年7月14日、今年4月の『世田谷区長選』において再選を果たした保坂展人氏のパーティー

 「保坂のぶとと世田谷区政をともにつくる会」が新宿・京王プラザにて開催されました。

 この日は、日比谷野外音楽堂において戦争法案に反対する集会も開かれており、弊社は両方の舞台運営・音響を担当しました。

 したがって2チームに分かれての仕事となりました。2年前のパーティーは11月14日、このときは国会解散日で保坂区長の開催する

 パーティーは必ず永田町の政治が激動する時期と重なる。※だからと言って永田町に行かないでね!地方自治一筋・・・

 

 この日の参加者は600名あまり、区内各種団体・労働組合・各種議員・後援者の市民と様々な顔ぶれが揃って行われた。

 来賓の特別ゲストとして登場したのは、歌手の”石川さゆりさん”

 区内在住で東日本大震災以後、世田谷区主導の災害支援にご協力いただいた関係で、保坂区長の応援に駆け付けてくださいました。

 会場いっぱいに石川さゆりオーラが漂った感じで、ワンフレーズだが東北民謡も披露するというおまけつきでした。すばらしい!

 

 写真右は、最後まで残った皆さんとの集合写真。

 アトラクションで踊りを披露していただいた「まつけんサンバ」の振付師”真島茂樹”さん、頭脳警察の”PANTA”さん、

 今話題の”制服向上委員会”の皆さん他、多彩な方々が集った会でした!

 運営担当:大久保青志 映像担当:山下理史


集団的自衛権にNO!女性弁護士101人大集合・・・

2015-07-13 09:26:48 | Weblog

     日弁連、野党政治家揃い踏み!

 梅雨の長雨が上がった7月10日金曜日 JR有楽町交番横で東京の3弁護士会所属女性弁護士による、

 ”戦争法案反対!街頭宣伝”が行われた。弊社は音響機材一式とと写真にある舞台・装飾を担当。

 要望によりピンクの舞台・風船を準備・手配した。次々と女性弁護士が発言する中、連帯あいさつで、

 民主党の枝野幹事長、共産党の山下書記局長、民主所属で大地の党の鈴木貴子議員も参加。

 

 枝野さん曰く”共産党と一緒に街頭に立ちマイクを握るとは思いもよらなかった”とコメント。

 それだけ大同団結しなければ悪法を跳ね返せない局面に立たされていると言うことの表れでしょう。

 女性弁護士・男性弁護士を含め市民のみなさん200名近い参加で、マスコミも多数詰めかけ成功のうちに終了したと思う。

 

 東京の弁護士会としては8月28日に日比谷野音において、戦争法案に反対する集会も準備しており、

 こちらのサポートも弊社担当の予定。今週は、13日午前の中央公聴会に対する行動、14日の日比谷野音集会、

 15日~17日の国会正門前集会、18日の文化人・知識人呼びかけ国会前集会の音響・運営と連日休みなしです。

 8月、9月と行動はあるようですが、参加する皆さん暑さ対策をしっかりして頑張りましょう! 現場担当:大久保青志

 


情報労連関東信越ブロック主催”戦後70年ピースリレー”

2015-07-08 21:06:23 | Weblog

 ピースリレー会場写真

 7月7日、さいたま市内において『戦後70年ピースリレー』が開催されました。

 情報労連では戦後70年を迎えた2015年の節目として、未来に向けた平和社会の

 実現を目指し、地域ごとに平和への願いを込めた取り組みをしています。

 

 この日は、特別講演を埼玉被団協『久保山榮典』さんにお願いしました。

 久保山さんは8歳の時、長崎で被爆し苦労と苦痛の日々を送ってきた悲惨な体験を講演しました。

 講演が終わり、帰り道”自分をはじめヒバクシャの高齢化が極端に進んでいる。

 このままでは非人道的な戦争と核兵器の存在が過去の記憶の一つになってしまう”と心配されていました。

 

 情報労連をはじめとする『労組』が中心となって平和と人権を守る運動を高揚して欲しいと願っています。

 私たちも平和が大好きだから・・・・・。                      担当:福田悟郎