レ-ベン企画の公開業務日誌

イベント、講演会、コンサート、美味しかったものの報告、感想など

いよいよ明日から消費税5%→8%に変わります!

2014-03-31 09:23:29 | Weblog

タイトルの通り、明日から消費税が【5%】から【8%】に変わります。

そして、来年の10月からは10%になる予定らしいですが、今回はその話は一旦置いときます。

ということで弊社の3月31日までのお見積もり・請求分の消費税は【5%】で4月1日以降分は【8%】です。

3月末までの請求が4月以降に発行の場合でも消費税は【5%】で計算しております。

今後も消費税関連のミスが起こる可能性がございますが、何か気になることがございましたらお気軽にご連絡ください。

また、お仕事のご相談もお待ちしております!!

 

㈱レーベン企画


ネームシール販売します!

2014-03-26 17:10:35 | Weblog

★あまりに唐突ですが『ネームシール』販売します! ※すべてUSメインランドで購入したものです! MADE IN USA

1箱(100枚)単位の販売になります。色は3色(赤、青、緑)です。衣類に貼ってもノリ落ちしません。

ただし、汗など水に弱いので大汗かきながらTシャツに貼っての作業は剥がれます・・・・・

価格:1箱¥900-+消費税・送料 ※国内では一部のお店でしか販売していません。価格も¥1,300-以上しています。

『こんな時ご利用ください』・・・・イベントスタッフ用・大会傍聴者用・選挙スタッフ用・各種行事に際したバックステージ出入り用・交流会用 etc

★小さなことですが運動をおしゃれにしませんか? このほか『リストバンド』『ロールチケット』もあります!

実際に胸に貼った状態のスタッフシールです! ※下の写真で『連合』の文字はスタンプで作ったものです。販売していません!


社会福祉法人 特養ホームの竣工式のお手伝いさせていただきました。

2014-03-26 16:07:37 | Weblog

 3月25日 埼玉県草加市にオープンする特別養護老人ホームの竣工式の司会手配をさせていただきました。

        施設の中に映像美術館を併設して、とても高齢者施設とは思えない斬新でポップな施設でした。

        今後様々な方の映像作品を上映し入所の高齢者の皆さんに楽しんでもらう企画のようです。

        写真は挨拶する理事長さんと弊社派遣の司会者です。とても素敵な女性司会者ですのでご要望あればぜひ弊社までご連絡ください。

        


日比谷野音から全国に平和を発信・・・

2014-03-21 21:25:39 | Weblog

 ゲロ寒のなか傘の花がいっぱい咲いた!

3.20日比谷野音において平和集会が開催されました。会場内は雨にも関わらず4000人の参加者で

埋め尽くされました。午後の公務労協集会に引き続き参加された皆さんも見受けられ”風邪ひかなきゃ

いいんだけど”と心配しましたが大丈夫だったかな?

 

国会議員の皆さんも、政党の垣根を越えて多くの皆さんが駆けつけてくださり大いに盛り上がった集会でした。

私たちはいつものとおり、集会運営、アーティストブッキング、看板作成、音響を担当。それに加え寒くなること

を想定しバックヤードにお茶の用意をしました。これが好評で次々と発言者、議員、スタッフの皆さんにご愛飲

いただきました。ちょっとした気遣いなのですが皆さんに喜んでいただき”よかった”と思いました。

”平和がいいに決まってる”スタッフ一同思いを新たに帰社しました。

次は4月8日、日比谷野音集会、4月18日、連合総決起集会です。 ※皆さん何でもやりますお仕事下さい!

 


JA霞共益会 会員向け『田川寿美』ショー

2014-03-17 12:45:22 | Weblog

 第一部 お笑いショー『ロケット団』 『キャラメルマシーン』

 3月15日(土)JA霞の会員向け事業として『田川寿美』歌謡ショーが開催されました。

 第一部はお笑いパフォーマンスショーとして津軽三味線のデュオ『阿部兄弟』、今ノリノリの漫才『ロケット団』

 そして笑えるマジック『キャラメルマシーン』の3組が出演。 ※キャラメルマシーン荷物重過ぎ・・・

 第二部は、若手歌謡コーラス『はやぶさ』が前唄を務め『田川寿美』オンステージへと続きました。

 会場は700名の会員さんで埋め尽くされ、大いに楽しんでいただけたようです。合計たっぷり2時間15分・・・

 

 私たちも演歌の仕事は久しぶりで、しきたりを大切に守りながら運営しました。舞台進行を担当した山下は緊張

 していましたが無事切り抜けました。楽屋準備・舞台進行・あいさつ・送迎、なに一つとっても勉強になります。

 ※演歌も多くの方々の所属事務所と人間関係が深いのでお声をかけてください。都はるみさんも仲良しです! 


2015年統一地方選へ向けた準備セミナーご提案

2014-03-14 09:20:20 | Weblog

 来春実施される『統一自治体選挙』まで1年となりました。当社では仲間の全員当選へ向けたサポートセミナーを企画しましたのでご活用下さい。

 1 誰にでもできる政治活動のすすめ・・・・・勘だけで政治活動、選挙運動をすすめることは危険です。ここでは自分たちの要求する政策を

                             どのように表現するか?など実例とともに紹介します。組合員、OB/OG、ご家族など幅広く

                             関わることができる運動で裾野を広げたいと思います。選挙はちいき運動です!

                             ※”労組と草の根運動のすすめ” 山本秀俊

 2 ネット選挙解禁で変わる日本の選挙・・・・参院選、都知事選の事例を基にネットを通じた情報の拡散、ファン層の拡大をいかに進めるか?

                             前国会議員秘書であり、現在も多くの国会議員、自治体首長、自治体議員のWEBサイトデザイン・

                             管理を担当する『福田悟郎』が質疑応答を交えてお話します。

 福田悟郎:前民主党衆議院議員秘書。父は前埼玉県議会議員。WEBデザイナーとして仕事をする傍ら、ネット選挙を上手に活用する講座を

       全国展開する。仲間の全員当選目指す!が口癖・・・目線の先は早くも2016年衆・参選挙へと向けられている。現㈱レーベン企画社員

 3 有権者リサーチから選挙を組み立てる・・・狭い選挙区内での有権者意識調査にどれだけ意味があるかわかりませんが、国政選挙では有権者

                              リサーチはもはや常識です。ここでは、どのように有権者の思いを集約するか?その結果をどのように

                              生かすか?選挙リサーチ会社『㈱パイプドビッツ』のスペシャリスト『一ノ沢充』が解説します。

 

★現在3つの講座で運営しています。連続講座でも個別の講座でも構いません。役員だけの代行運動では次世代は育ちません。

 今の時代に沿った運動の提案を職場の隅々まで広げませんか?まずは一人ひとりが候補者を好きになり、運動を担うことから始めましょう!

 選挙対策室:大久保 青志 leben@leben-plan.com                             

  


原子力規制委員会 3.11東日本大震災追悼式!

2014-03-11 13:16:24 | Weblog

 原子力規制委員会 追悼式風景 きちんと整列しています!

六本木にある『原子力規制委員会』に行ってきました。今日は東日本大震災3周年、そして福一事故から3年目にあたります。

私たちは訓示用舞台設営、音響を担当しました。特に音響は報道各局に音声を分配するための機材も持ち込みました。

計10口があっという間に埋まってしまいました。TVカメラも10台以上見えます。自分の機材を通してTVなどで追悼式風景が放送

されるかと思うと身の引き締まる思いです。※写真はいつものとおり音響卓位置からの撮影です。

 

”事故から3年、一日も早く事故を終結し廃炉へ向けた作業を粛々と進めなければいけない”と言う委員長の言葉に重みを感じました。

福島から各地に避難している皆さんが一日も早く故郷に帰ることができることを心から願っています。

今日の仕事は準備2時間、本番15分でしたが素晴らしい体験をすることが出来ました。二度と入ることのない?『原子力規制委員会』

皆さん頑張ってお仕事してください。

 


3.8福島県民大集会 開催される

2014-03-10 20:43:24 | Weblog

 会場内は立錐の余地もありません。ただし外はソフト吹雪!

3月11日、東日本大震災から3年が経過します。しかし福島県民47,000人はいまだ故郷を離れ避難生活を

強いられています。

この現実を広く内外の皆さんに知っていただき、被災した多くの方々を悼む行事として大集会は開催されました。

今年は郡山市”湯ラックス熱海”をメイン会場に、福島会場、いわき会場の3ヵ所で開催され、合わせて5,200名の

皆さんが各地から参加しました。私たちは会場準備、映像、音響、照明、ネット配信等担当し集会の成功を

下支えしました。※ネットによる会場間を結んだ通信はイマイチでしたが・・・

 

時間を経過するにしたがって”風化”する東日本大震災、そしてダブルハンデとなった福島県民の皆さん!

私たちは被災者最後の一人が故郷に帰るその日まで共に運動を継続し支えます。 福島を忘れない!

★今年も喜多方市の”アスパラ”ネット販売します!皆さんお買い上げ下さいね。。。


ぼうさいカフェ!ユニオン婚活イベント開催しませんか?

2014-03-03 10:12:29 | Weblog

 サンドウィッチ調理風景    こちらの班も順調に作業進行中   調理食材スタンバイ!

★ぼうさいカフェ

 災害時に対応した”食の確保”を目的とした企画。ライフラインが途絶えた環境で保存食を活用した調理を体験し”いざ”と言う時に備えます。

 水なし、ガスなし、電気なし・・・の環境で”食パン”が確保できたと言う設定の調理実習です。※主食に米は無理です。

 模擬実習ですので”食中毒”に配慮し、きゅうり、レタス、トマト、ハム、チーズなど家庭の冷蔵庫にありがちな食材を活用します。

 キーワードは”僕つくる人、私食べる人”です。災害現場では若い男性に力仕事も調理もリーダーシップも期待しているからです。

 そんな頼もしい身近な助っ人を育てる企画です。

◆ユニオン婚活

 私たちの組合アンケートでは、毎回組合員の希望する取り組み第3位に入っている”男女の出会い”を形にしたものです。 ※1位賃金、2位職場環境

 未婚の男女を募集し”地場産品”など活用し調理実習します。ここでのキーワードも”防災”です。

 いざと言うとき役に立つ存在になろう!が合言葉です。女性がテキパキ調理する姿は求めていません。

 不出来でも一生懸命相手を思いやる不器用な男性に光を当てます。

 かゆいところに手の届く運動の提案で未婚の組合員に出会いの機会を作ってみませんか? 組合が”恋のキューピット”になるなんて素晴らしい!

 私たちは食材準備、機材手配、非常食コーディネーター派遣など運営一切をサポートします。お気軽にご相談ください!全国どこでも行きます。

 ※これらの企画は『親子調理教室』『一人暮らし高齢者調理実習』などの形も可能です。

 担当:福田悟郎 leben7@leben-plan.com