レ-ベン企画の公開業務日誌

イベント、講演会、コンサート、美味しかったものの報告、感想など

第90回メーデー中央大会!連合メーデーを国民運動に・・

2019-04-12 09:14:18 | Weblog

 会社入口にメーデーポスターのある風景!

 ★メーデー参加者の皆さんにお願い!

 30年近く”メーデー中央大会”に関わっています。微妙に参加者が少なくなっていると感じるのは

 私の勘違いでしょうか?

 かつて連合では春季生活闘争もメーデーも”国民運動”で盛り上げよう!と言っていた。

 でも外から見ている限り”組合運動”の域を出ていない・・・もっと、運動を大切にしてほしい。

 1 メーデーポスターを市民の目が触れる場所に掲出して

   だって、メーデー知らない若者、非正規労働者増えているんだから、支える、寄り添うを

   形で見せて欲しいな?ポスターに格差是正、暮らしの底上げのスローガン書かれているんだし。

 2 メーデー集会終わりで即帰らないで・・・

   11:45集会終わりでそのまま流れ解散する傾向が10数年続いています。

   会場内には様々な団体が出店しています。私たちも政党ブース運営担当していますが、

   立ち寄る組合員”ヤバい”ほど少ない。モノも売れないし・・・

 

   街に出て、予約済の居酒屋で打ち上げするのもいいけど、予約時間遅らせてよ!

   この日のために連帯活動局の皆さんと半年かけて準備しています。その結末は集会終わりで

   途端に閑古鳥の会場(´;ω;`)ウゥゥ

   ファミリーメーデーと言う打ち出しは、組合員にとって迷惑な企画なのかもしれないですね。

   今の姿勢じゃ参院選も勝てないな?私たちは必死で支えているんだけど・・・😢

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿