らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

残暑お見舞い申し上げます

2007年08月18日 01時14分30秒 | 雑記
 猛暑が続く今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?1933年につくった山形の日本一が破られました。最高気温記録40.8度。昨日は埼玉熊谷と岐阜多治見で40.9度だったそうです。地球温暖化なので毎年更新していくのでしょうか?山形は昨日あたりから(いつもお盆あけくらいから)急に気温が下がり始めています。熱中症で毎日人が亡くなるというニュースがテレビから流れております。どうかみなさま身体に御自愛ください。


 ---------------話は変わって------------

 大学受験の頃、小論文を書くという授業で先生に「小論文は「~た。」、「~である。」調で書け」と当時教わって、受験のため訓練したためどうも「~です。」「~ます。」調の文章は書きにくい。

 言葉は本当に難しい。

 自分が言った内容を他人が全く違う取り方をするということがよくある。最近、自分が発した言葉が、他人に数パーセントも届いていないということを認識させられた。深い関係を好まず(大学時代など酒飲みながら議論のための議論とかよくしたものだが)、広く浅くいい顔をしてきた若い人との会話で特にそれを感じる。会話の中で、人の話を聞く能力が欠如しているのだ。人の話を聞かない人というのは、老若男女いるものだが。まぁ人の事を言えた義理でもない・・・。

 そこで私の試行錯誤が始まるわけだが、今気をつけているのは、

「言い方」「受け取り方」。

 今までの私の話し方も核心をつく言い方ではなく、伝えたいことを多岐な内容でオブラートに包んでしまう所謂「おしゃべり」なのもいけないのかも知れない。

 男は無言でなんとやら~が良いのだろうか?

 まぁ確かに私の言葉には重みが足りないのだろう。言葉の重みは、その人の重みとも関係しているかもしれないし。

 このブログでも適当なこと書いているなぁと自分では思っているのだが、アクセスが日に日に増えているので読んでもらっている方に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
 
 たまに「読んでますよ~」と言われる。
  
 恐縮してしまうのだが、この駄文が、少しでも暇つぶしになれば幸いである。

 
 写真は、猛暑で扇風機の前を独占している「ぴのこ」今年は少々へばりぎみ・・・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形弦楽四重奏団~東田川文... | トップ | キラキラ チェンバー ストリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事