らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

山形県高等学校文化連盟 器楽・管弦楽専門部の指導へ行く。2018その2

2018年09月08日 23時59分59秒 | 指導
秋っぽい陽気のお昼下がり。

天童市市民文化会館まで、県内の高校生の弦楽~ヴィオラパートを指導に行ってきました。

4月に1回指導している生徒さん達に1年生が加わった9人が、参加してくれました。3年生が抜けてしまったり、クラブを辞めてしまった生徒もいるのですが、全員元気いっぱいです。

前回の指導でアドバイスした事を自分の実力ー具体的にはヴィヴラートやボウイングなどーにしてくれている子も多くいて、指導者としては大変嬉しく思いました。

是非!本番に向けて、さらに頑張ってみて下さいね。

あと毎回書いていますが、付き添いや指導にあたる学校の先生方には、頭が上がりません。今回、今年度で辞められると言われた先生もいて、寂しい気持ちになりました。熱意がある先生方のお陰で、子供達?が活動できているのです。

私たち、地元のプロオーケストラに所属している者が手伝うことがあれば、またお声をかけて下さい。時間がある限り、協力させていただきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製麺 ひろよし | トップ | 新聞記事に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指導」カテゴリの最新記事